|
積算・CAD・経理ソフト等の操作説明及びパソコンメンテナンス。営業とインストラクター半々でそれぞれ4〜5名、他事務員と少人数です。実地指導なので外回りが大半。初回、担当営業と打ち合わせを兼ねた同行以降は単独で会社訪問。時間や回数、指導内容は全て自分でスケジュールを立てます。主に午前1件、午後1〜2件、帰社後は事務処理(日報やマニュアル作り)及び電話対応で結構忙しいです。1日も1カ月も1年も早い事このうえナシ。ただ段取り次第で労働時間はかなり変わりますし、週休二日(土日)なんですよ。 |
|
|
|
元々パソコンが好きな訳ではなく、接客が好きでした。そして好奇心旺盛な私には訪問サポートが合ってると思ったのです。接客しながらパソコンの知識が身に付けばお得だな、とも思いましたね。 |
|
|
|
新聞やハローワーク等での募集で見つけました。希望者は多いと思いとにかくすぐに応募。書類選考はなく早速の面接だったのですが、パソコン知識よりお客様に直接お会いする仕事なので人柄重視するとの事。緊張はしましたが丁寧な受け答えを意識して無事内定しました。 |
|
|
|
"専門知識・技術が身につく,人に感謝される,任される範囲が大きい、期待が大きい" |
|
|
|
パソコンのスキルとしては特定のソフトを習得する事よりトラブル対応で力がついたと思います。つっこめばネットワーク設定や高度なトラブル処理まで幅広く任されるので、自分のヤル気次第でかなりの知識を積めます。また会社訪問する事で色んな土地、様々な人と会うので視野が広がりますね。 |
|
|
|
きっぱり二つに分かれます。一つは技術屋系。口ベタだけど良い意味でパソコンおたく。社内営業マンやマニアなお客様に喜ばれます。もう一つは口上手系。パソコンは勉強になりますがトーク好きな外交的な明るいタイプです。 |
|
|
|
休日が二日あるのでそれにかける!平日は乗り切る!それでもキツイ平日は同僚との情報交換を兼ねた愚痴メール。外回りを利用したウィンドーショッピング。 |