【ユーザーサポート・カスタマーサポート】で働く女子のクチコミュ[26]

掲載日2004/11/28
コンピューター・技術系

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ユーザーサポート・カスタマーサポート

メーカー・商社系
パソコンが好きだったわけではなく、人と接する仕事がしたかったから選んだ訪問サポートの仕事
職業婦人さん(28歳・女性・経験4年6ヶ月)
お仕事内容
積算・CAD・経理ソフト等の操作説明及びパソコンメンテナンス。営業とインストラクター半々でそれぞれ4〜5名、他事務員と少人数です。実地指導なので外回りが大半。初回、担当営業と打ち合わせを兼ねた同行以降は単独で会社訪問。時間や回数、指導内容は全て自分でスケジュールを立てます。主に午前1件、午後1〜2件、帰社後は事務処理(日報やマニュアル作り)及び電話対応で結構忙しいです。1日も1カ月も1年も早い事このうえナシ。ただ段取り次第で労働時間はかなり変わりますし、週休二日(土日)なんですよ。
この仕事を選んだ理由は?
元々パソコンが好きな訳ではなく、接客が好きでした。そして好奇心旺盛な私には訪問サポートが合ってると思ったのです。接客しながらパソコンの知識が身に付けばお得だな、とも思いましたね。
この仕事をどうやって見つけたの?
新聞やハローワーク等での募集で見つけました。希望者は多いと思いとにかくすぐに応募。書類選考はなく早速の面接だったのですが、パソコン知識よりお客様に直接お会いする仕事なので人柄重視するとの事。緊張はしましたが丁寧な受け答えを意識して無事内定しました。
やりがいを感じる時は?
"専門知識・技術が身につく,人に感謝される,任される範囲が大きい、期待が大きい"
成長できたことは?
パソコンのスキルとしては特定のソフトを習得する事よりトラブル対応で力がついたと思います。つっこめばネットワーク設定や高度なトラブル処理まで幅広く任されるので、自分のヤル気次第でかなりの知識を積めます。また会社訪問する事で色んな土地、様々な人と会うので視野が広がりますね。
この仕事をしている人に共通していることは?
きっぱり二つに分かれます。一つは技術屋系。口ベタだけど良い意味でパソコンおたく。社内営業マンやマニアなお客様に喜ばれます。もう一つは口上手系。パソコンは勉強になりますがトーク好きな外交的な明るいタイプです。
気分転換・ストレス発散法は?
休日が二日あるのでそれにかける!平日は乗り切る!それでもキツイ平日は同僚との情報交換を兼ねた愚痴メール。外回りを利用したウィンドーショッピング。
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収300万円
  • 経験年数4年6ヶ月
  • 勤務地北区
  • 出社・退社時間09:00〜18:00
  • 1日の勤務時間約9時間
  • 今の仕事に就いた年齢24歳
仕事の「やりがい」
  • 人に感謝される
  • 任される範囲が大きい、期待が大きい
  • 専門知識・技術が身につく
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
スキルとしてはできるに越した事はないですが最低限WordとExcelが中級レベルでOKだと思います。スクールではなく中小企業の場合だとフットワークの良さが大事なので。即戦力として「コールセンターで電話対応経験」してからと言うのも有効かと思います。訪問サポートしても電話サポートは必ずありますから。