忙しい朝! 働く女子のメイク時間は?

2014年12月08日

忙しい朝! 働く女子のメイク時間は?

バタバタしがちな通勤前、あなたはメイク時間にどれぐらいかける? ばっちりメイクしたい人、メイクよりも寝ていたい人、さまざまだと思いますが、とらばーゆ読者のメイク時間は何分くらいかをアンケート。あわせてメイクの失敗談も聞いてみました。

メイク時間はどれぐらい?
なんと半数以上の読者が15分以内にメイクを終わらせていることが判明。働く女性は手早く派が大多数のよう。0分=すっぴんという強者も!

あるある!よくある失敗談

・ 寝坊してしまったので、慌ててファンデ&眉だけ描いて家を飛び出した。なんとか間に合い職場で鏡を見たら左右の眉の太さと高さがバラバラでピカソの絵状態。(24歳/きゅう師・はり師・マッサージ)

・ 眉毛を片方描き忘れ麿眉状態、かなり怖い顔になっていたと思う。(28歳/歯科衛生士・歯科技工士)

・ 暗い部屋でファンデーションを塗って外に出たら、予想以上に顔が白く浮いていた。(41歳/ホールスタッフ)

・ 遅刻ぎみで急いで化粧をしていたらマスカラが顔に付着。さらにウォータープルーフだったのでまったく落ちず、仕方なくそのまま出社。(24歳/営業事務)

それは恥ずかしい!赤面失敗談

・ ヘアメイクの仕事をしているのでバッチリ厚化粧ですが、口周りの産毛を剃り忘れてうっすら黒い…なんて失敗が。恥ずかしい!!(28歳/ヘアメイク・メイクアップ・着付け)

・ 自作のウコン化粧水をたっぷり塗って出社したら「顔が黄色いけど具合悪いの?」と心配され、それ以降使うのを自粛。(41歳/准看護師)

・ マスカラを片方塗り忘れていて、まつげの盛り具合がバレてしまった。(30歳/マーケティング・企画・調査・販売促進)

・ 自宅を出てバス停に着いたら並んでいる人たちの視線が頭の先に。何かと思いきや前髪にカーラーが…。そりゃ見るわ。(40歳/ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ)

それは悲しい…涙の失敗談

・ チークとリップを塗り忘れて出社したら、同僚や上司から「顔色が悪い、大丈夫?」と心配する声が続々。あげく「無理しなくていいから早退していいよ」とまで言われ…いたたまれない。(28歳/販売・サービススタッフ)

・ つけまつ毛が取れかかっているのに気付かず、朝から笑顔フルパワーで来客対応。お昼休憩で気付いて驚愕!!誰も教えてくれないなんてひどい(涙)。(24歳/一般事務)

・ チークを塗りすぎてしまったようで、出社するなり上司から「酔っ払いみたいだね」と一言。まだ朝です…。(39歳/一般事務)

失敗談ではないけれど…それはツライ…

・ 化粧をしてはいけない職場なので、ほぼすっぴんで電車に乗るのがツライ。(26歳/保育士)

誰しもメイクの失敗は一度や二度はあるもの。とはいえ、人の失敗はやっぱり面白い! どんなに急いでいても、最後に鏡を見てチェックは怠らないことですね。

※データ概要:2014/10/2~2014/10/30、『とらばーゆアンケート』149名(20歳~53歳の女性)