【ユーザーサポート・カスタマーサポート】で働く女子のクチコミュ[04]

掲載日2003/07/16
コンピューター・技術系

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ユーザーサポート・カスタマーサポート

メーカー・商社系
勉強し続ける姿勢がポイント!経理や財務の“プロ”に指導する立場で緊張の連続
こころさん(30歳・女性・経験5年10ヶ月)
お仕事内容
主に電話で経理ソフトの操作説明をしています。会計事務所の先生、職員、中小企業の経営者クラスの方が主なお客さまで、つまり、経理や財務の“プロ”に指導する立場で緊張の連続。税法、商法も頻繁に改正され、毎日が勉強状態です。また、ビジネスにおいてはWindows98からXPまでいろいろな機種が混在しており、また、経理業務も多様化しているので、ワープロ、表計算と組み合わせて分析資料は作れて当然。自社ソフト以外のサポートを求められることも多く、広く一般常識レベルは知識を保持しようと自主学習はかかせません。
この仕事を選んだ理由は?
勉強しながらできる接客業で、経理、財務の勉強もできるから。将来的に事務職への道も開きやすいと思った。いわばステップの1段階。
この仕事をどうやって見つけたの?
求人誌、新聞広告欄で漠然と情報収集していて、通勤途中に看板を出していた現職場が掲載されているのを見つけた。職種内容、雇用条件とも前職より魅力的で即応募。「まだ前職に就いてますが、いつから出社になりますか?」と採用前提の質問に「早く来てもらえた方がいい」との即答で、50名程度の応募者から採用決定。1ヶ月後に無事転職。
やりがいを感じる時は?
学ぶことや刺激が多い,専門知識・技術が身につく,人の役に立てる・感謝される
この仕事をしている人に共通していることは?
勉強するのが好き。根気よく物事に対処できる。
気分転換・ストレス発散法は?
「ありがとう」と気持ちよく言ってくれるユーザーのもとへ、「困っていることはないですか?」のフォロー電話。ユーザーも気にかけてもらっている、と喜んでくれるし、私も「ありがとう」に元気復活!
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収415万円
  • 経験年数5年10ヶ月
  • 勤務地中村区名駅周辺
  • 出社・退社時間08:30〜17:30
  • 1日の勤務時間約8時間
  • 今の仕事に就いた年齢25歳
仕事の「やりがい」
  • 新しいことが学べる
  • 人に感謝される
  • 専門知識・技術が身につく
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
この仕事に就いてのみではないのでしょうが、勉強し続ける姿勢を持続させることがポイントです。