【受付】で働く女子のクチコミュ[10]

掲載日2003/10/15
オフィスワーク系

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受付

金融・保険系
世の中をタイムリーに肌で感じることができる仕事
すももさん(33歳・女性・経験1年3ヶ月)
お仕事内容
金融クレジット会社コールセンターでのテレフォンコミュニケーター業務。セールスなどではありません。600人体制で、9時〜21時まで様々な形態のシフトで動いています。私は扶養範囲内の5時間勤務です。カードのご利用、ご請求金額の問い合わせ、クレーム等の受信が8割、延滞されているお客さまの督促が2割程度です。督促発信だけの業務、受信だけの業務と分かれています。インカムを使用し、1人1台のパソコンでお客さまの経歴を見ながら、交渉を進めていきます。未経験でしたが1ヶ月の研修があるので安心です。パソコンとにらめっこですが、1時間に10分の休憩を必ず取らなければならない決まりになっているので、精神的にはとても楽です。月初めから中旬が繁忙期になります。
この仕事を選んだ理由は?
以前から通販の会社にいて、電話受注をやっていました。電話応対の魅力は全国の様々な年齢、立場のお客さまとのコミュニケーションが取れるところですね。時々、外国人のお客さまとも接します。また金融業なので法律や利息の仕組みなども身につけられるところも役立ちそうで良いなと思いました。
この仕事をどうやって見つけたの?
フリーペーパーのアルバイト情報誌で見つけました。後から聞いたところ、オープニングスタッフで大量募集だったのですが、400名募集のところ1200名程の応募が来てしまったらしく、よく受かったなあと驚いています。そうとは知らずに応募しましたが、自分なりに職歴書を持参したり(実際はフランクなグループ面接だったので、あまり持参している人はいなかったようですが)、きちんとした服装で面接を受けることを心がけました。
やりがいを感じる時は?
たくさんの人と出会える,人の役に立てる・感謝される
この仕事をしている人に共通していることは?
相手は延滞しているお客さまで一筋縄ではいかない人も多数なので、基本的に穏やかな人。丁寧な言葉が話せる人。冷静に対処でき明るい人。
気分転換・ストレス発散法は?
1時間に10分の休憩時に同僚と愚痴る!
お仕事DATA
  • 雇用形態アルバイト・パート
  • 年収100万円
  • 経験年数1年3ヶ月
  • 勤務地千葉県その他
  • 出社・退社時間13:00〜18:00
  • 1日の勤務時間約5時間
  • 今の仕事に就いた年齢32歳
仕事の「やりがい」
  • 人に感謝される
  • たくさんの人に出会って磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
金融には過度の同情や心配は禁物。お客さまの信用を悪化させないためにも、時には心を鬼にして督促することが結局相手のためにもなりえます。この職種は深く考えたらできないので、仕事と割り切って次々とこなしていき、嫌なことがあっても忘れていく方がいいと思います。未経験の人は研修充実です。ほぼ全員未経験でしたよ。