U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年05月11日

共働きが多い現代。お互いの収入があるからこその悩み…結婚したら夫とお財布を一緒にするかどうか?U29女子のみんなに結婚後のお財布について聞いてみました!

結婚後、夫婦のお財布は一緒にする?分ける?

結婚後、夫婦でお互いのお財布は一緒にしますか?分けますか?

U29_sekirara_150511_01
U29_sekirara_150511_02
一緒派の理由
「分けてもいいが、一緒にした方がお互い無駄遣いしなくなりそう。」(大阪府・29歳・パート)
「結局、同じ所からお金が出ると思うからひとつの財布でいい。」(愛知県・26歳・会社員)
「ゆくゆくは専業主婦になりたいから、今のうちからひとつの財布でやりくりしたい。」(広島県・27歳・会社員)

分ける派の理由
「自由になりたいから別々がいい。」(埼玉県・26歳・会社員)
「お互いが稼いだお金だから、自由に使っていいと思うので分ける派。」(沖縄県・27歳・パート)
「各自で管理した方が、お互い不満が出にくそうだから。」(鹿児島県・29歳・会社員)

分ける派がやや多数!分ける派は自由を求めている!?

わずかな差ではありますが、財布を分ける派が多いという結果になりました。それぞれが稼いだお金なので自由に使いたいという声が目立ちました。夫婦ともに収入があるからこその意見ですね。
一緒にする派は、無駄遣いが減りそう、計画的に家庭の貯金ができそうなどの意見が。専業主婦になりたいからなど将来仕事をやめたときのことを考えて、今のうちから一緒の財布にしておくという戦略的な意見もありました。
一緒にすると自由に使えるお金は制限されるが計画的に貯金でき、分けると自由に使えるお金は増えるが使いすぎてしまう心配も…。どちらにするかは悩ましい問題ですね。