U29(ユニーク) 女子プロジェクト

働く女性にアンケート「趣味を仕事にしたいと思いますか?」

働く女性にアンケート「趣味を仕事にしたいと思いますか?」
自分の好きな趣味を仕事にする。一見、憧れる仕事選びですが、とらばーゆ読者に「趣味を仕事にしてみたい?」とアンケートを実施したところ「したい」が48%、「したくない」が52%と意外な結果が。その理由を挙げてもらいました。

趣味を仕事にしてみたい?

したい派の意見

・ 好きなことを仕事にして、信頼されて、任せてもらえる忙しさなら全く問題がない。24時間仕事漬けでもいいです!(45歳/販売・サービススタッフ)

・ 単純に趣味でお金がもらえたら嬉しい!(35歳/一般事務)

・ 嫌なこと、ツライことがあっても好きなことだから乗り切れそう。(30歳/医療事務)

・ 好きなことであれば積極的に物事に取り組めるし、覚える意欲もわくから。(26歳/一般事務)

・ 自分が得意なことを仕事にできたら、思考や発想に自信を持てると思うので。(30歳/営業事務)

・ ずっと続けられる仕事をしたいと思っているので、やりたいこと、向いていることであれば確実に長く続けられると思います。(31歳/専門職・その他)

・ 今、マッサージを趣味で学んでいて、その良さを知るにつれて自宅サロンを開いてみたいと強く思うようになりました。(37歳/看護師)

したくない派の意見

・ 趣味を仕事にしたら、趣味ではなくなってしまうし、嫌いになってしまうかもしれないから。(28歳/一般事務)

・ 趣味は趣味だから楽しいのであって、仕事にしたら利益を考えなければいけないし、純粋に楽しめないと思う。(31歳/ヘアメイク)

・ 趣味を仕事にしたら、嫌になってしまったとき、仕事も趣味も何をしたら良いかわからなくなってしまいそう。(26歳/営業事務)

・ 現在、趣味を仕事にして転職を考えているから…。(21歳/調理スタッフ・パティシエ)

・ 趣味はあくまで息抜きとして楽しみたいです。(22歳/一般事務)

・ オンとオフはしっかり分けたい派です。公私混同になるのは嫌ですね。(26歳/専門職・その他)

「したい派」の意見としては“楽しそう”“長く続けられそう”“意欲的に取り組めそう”が多く、「したくない派」は“プライベートと分けたい”“趣味が嫌いになってしまいそう”などのコメントが多く挙がりました。どちらの意見も納得できるものばかりでしたが、アナタは趣味を仕事にしたいと思いますか?

※データ概要:2014/6/26~2014/7/24、『とらばーゆアンケート』200名(19歳~57歳の女性)

ほかの記事もチェック