|
フード関連の店長として店舗を運営しています。接客をしながら、空いた時間で従業員15人のシフト作成、毎日の売上管理、食材の発注、新人さんの面接など。それに加え、12店舗のエリアのまとめも任されるようになったので、各店舗に売上報告を電話で聞き、それをまとめてマネージャーに報告しています。 |
|
|
|
学生時代から販売(特にフード関連)が好きでした。私自身、食べることが大好きで、おいしいものを食べると幸せになれる。皆そうだと思うんですね、だからそのお手伝いをしたいと思い、この職を選びました。それに、人が大好きなんです。この仕事はたくさんの人とお話ができるから。 |
|
|
|
前職を契約満了で退職し、次の就職口を探していた矢先、友人から同店舗を薦められました。自分で探すことも勿論大切ですが、「こんな仕事がやりたい」という旨、周りの友人に相談に乗ってもらっていたことが良かったのかも。 |
|
|
|
"人に感謝される,任される範囲が大きい、期待が大きい,頑張りが評価される" |
|
|
|
接客業は一日に沢山のお客様と接します。なかには機嫌のあまりよろしくないお客様も…。でも、みんな人間なんです。機嫌のいい日もあれば悪い日もある。冷たい態度をされてもめげずに最後までお客様に笑顔を向ければ、そんなお客様も必ず最後には笑顔をくれます。人を大切に思うこと。それはお客様に対してだけではなく、身内でもそう思えるようになりました。 |
|
|
|
とにかく明るい!めげない!声がでかい! お客様といつもどんな時も世間話ができるような「おばちゃん」の雰囲気を持った人が多いですね。 |
|
|
|
売上がどうしても上がらなくて悩んでしまう時などは他の店舗を見に行きます。自分が客の立場になって、どの商品がおいしそうに見えているのか、そのお店ではどんなサービスをしているのか。すごく気分転換になるし、そのお店で買い物をすると、ストレス発散にもなります。同じ商品を扱っている店だけではなくて、フード関連以外のお店でも同じことが言えます。 |