|
大学の事務職員。働いているところは15人程度の事務室で、その中で文系の先生方を担当する経理の仕事をしています。先生方が購入した物品の処理や、出張の際の手続きもしています。年末や年度末に一気に経費を使う先生が多いので、その時期が特に忙しいのですが、その他の時期はマイペースに働ける穏やかな仕事場です。 |
|
|
|
前職で民間企業に就職し、売り上げ第一の雰囲気になじめなかったため、売り上げ等をあまり意識しないで働くことの出来る職場を探しました。大学職員は公務員のような感じで穏やかに働けそうだったので(特に国立大学ということもあり)選びました。また、残業がほとんどなくて、自分の時間が確保できるところも魅力的でした。 |
|
|
|
新聞の求人欄やインターネットを見て、少しでも興味が持てるところには応募していました。自分が会社を選ぶ気持ちで、面接を受けに行った際に少しでも気になるところがあれば辞退していました。今の仕事は、職場の雰囲気、仕事内容共に気に入ったこと、自分の希望を伝えたときに受け入れてもらえたこと等から決めました。 |
|
|
|
"人に感謝される,たくさんの人に出会って磨かれる" |
|
|
|
ゆとりを持ちながら仕事をすることの大切さを学びました。前職では常に追い込まれている感じで働いていたので、ある程度の心のゆとりを持つことも働く上では大切だと感じました。 |
|
|
|
マイペースに仕事をやりたい人、どんな人とも接することが苦じゃない人がいいと思います。 |
|
|
|
友達と飲みに行きます。 |