|
販売員、製造補助のアルバイト。主に接客と商品の包装、商品の品出し&補充、宅急便の受付から店の清掃まで。約週4日ほど通勤。シフト制です。 |
|
|
|
若者向けのお店では働きたくなかった。なぜなら、中途半端な接客では、バイトとはいえ自分の為にはならないから。接客業を主体とする店で、なおかつ対象となる客層が年配層であると、接客に対する要望が高く問われ、厳しいけど、身には付きやすいと思ったから。 |
|
|
|
いかに、お客様を「観察」するか。お客様が何を求めているかや、どんな接し方の(お客様との距離)接客が好まれるか、求められるかを考え、店長やベテランの社員さんの接客を見て学ぶ。 |
|
|
|
"好きなものに関われる,人に感謝される,たくさんの人に出会って磨かれる" |
|
|
|
言葉遣いが綺麗になった。敬語表現が主体なので、普段でも、すらすら敬語が使えるようになる。 |
|
|
|
やはり、人と話せる人が多い。たくさんある商品を覚えて、お客様にアドバイスしたり、またお客様の声を聞いたりするので、人と関わることが好きな人に向いていると思う。そして和菓子や甘いものが好きな人! |
|
|
|
バイト仲間と、話し合い。互いに思っていることを、分かり合うことで、心が落ち着き、意欲が沸いてくる!! |