【生産・在庫・商品管理、手配・管理業務】職務経歴書サンプル

2014年09月08日
職種別:職歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書
生産・在庫・商品管理、手配・管理業務

■書き方のポイント
・納期順守率やコスト削減など実績のアピールを★1
・海外とのやりとりがある場合は語学力も詳細に★2

■あると良い経験や資格
・臨機応変な対応力
・Word(R)、Excel(R)など基本的なPCスキル
・英語や中国語、韓国語など語学力
・細かい仕事に粘り強く取り組む力

職務経歴書(書き方例)

■職務経歴
・20××年5月~ 現在(在籍期間:3年1カ月)
株式会社とらアクセサリー販売/生産管理部所属(正社員)

事業内容:オリジナルアクセサリーの企画、製造、卸、アクセサリーパーツの企画、製造、卸など

資本金:500万円
従業員数:38名


■職務要約
アクセサリーの企画・販売会社にて生産管理を担当。生産計画の作成、販売店などお客さまからの受注〜納品管理、工場への指示書作成から納品までと在庫管理を担当。


■担当業務
・生産計画表の作成(年次・月次・日次)
・販売店などお客さまからの受注〜納品までの管理業務
・韓国工場への製品指示書の作成と納品確認
・在庫管理

[実績]
納期順守率(2013年度実績)100% ★1
・余剰在庫削減によるコスト削減 ★1


■資格・スキル
・TOEIC650点
・韓国語(日常会話レベルと簡単な読み書き) ★2

・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)


■自己PR
生産工程では、原料の在庫量を把握し、在庫切れや過剰在庫をなくし、適正在庫を確保することに努めました。また、納品管理では、常にお客さま最優先で業務に取り組みました。工場との情報共有と確認フローを徹底した結果、急なスケジュール変更なども滞りなく納品でき、多くの感謝のお言葉をいただきました。これらの細かい作業経験は、今後の仕事にも活かしていきたいと思っております。

好印象のコツ

商品管理・生産管理などの管理業務は、製造から納品まで、広範囲で関わる仕事。各工程でのこだわったエピソードを盛り込むと好印象に。また、スケジュール管理能力やコスト削減の実績は高く評価されるので、数字で表現できると有利に。
未経験の場合は、これまでの経験とスケジュール管理や売り上げ管理などのスキルを関連付けてアピールしよう。

履歴書・職務経歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書