U29(ユニーク) 女子プロジェクト

先輩女子は、結婚がきっかけの転職でなにを重視しているの?

29_01

結婚が身近に感じられるようになってきたU29女子。結婚したら家庭と仕事をうまく両立していきたいですよね。しかし、家庭と仕事の両立という観点から見たとき、何を重視して仕事を探せばよいのでしょうか? 30代の既婚女性1,030人に転職の際に重視したポイントを聞いてみました。

結婚をきっかけに転職をしたことがある30代既婚女性は全体の19%

<図1>
29_0230代の既婚女性うち、結婚をきっかけに転職したことがあると答えた人は全体の約20%。結婚は、働き方を見直すタイミングであり、転職を決意するきっかけの一つとなるようです。

また「出産をきっかけとした転職」よりも、「結婚をきっかけにした転職」をしたことがある人が多いという結果に。育児と仕事が両立できるかどうかは会社を選ぶ上で大切な要素の一つですが、出産をきっかけにではなく、結婚のタイミングで出産を経ても働き続けられるかどうかを見据えて、転職活動を行う人が多いのかもしれません。

結婚をきっかけに転職した人は「給与」よりも「勤務時間」「勤務地」を重視

それでは、結婚をきっかけに転職した人はどんなことを重視して転職活動をしているのでしょうか。30代既婚女性のうち、「結婚をきっかけに転職したことがある」と答えた196人と、「結婚・出産以外の理由で転職したことがある」と答えた493人に、それぞれのタイミングで「転職するときにもっとも重視したポイント」を伺いました。

<図2>
29_03「結婚・出産以外の理由で転職したことがある」と答えた人の中で、重視したポイントとしてもっとも多かったのが「給与」、次いで「仕事内容」と、自分自身の報酬や働きがいに重きをおき(図2-a)、一方で「結婚をきっかけに転職した人」と答えた人は、重視したポイントとして「勤務時間」という意見が一番多く、次いで「勤務地」「給与」が上位に(図2-b)。また、「土日休みの可否」や「休日・休暇のとりやすさ」を重視した割合も、「結婚・出産以外の理由で転職したことがある」と答えた人に比べ、「結婚をきっかけに転職したことがある」と答えた人のほうが高い傾向にありました(図2-c)。
結婚をきっかけに転職する場合は、仕事と家庭が両立しやすい環境を大切にする傾向があるようです。

結婚をきっかけに転職した人の約80%が満足との結果

結婚をきっかけに転職した人は、転職の結果に満足しているのでしょうか?「結婚をきっかけに転職したことがある」と答えた196人に、「転職した結果の満足度」を伺いました。

<図3>
29_04

結婚をきっかけに転職した人のうち、「満足している」「まあまあ満足している」と回答した人が全体の約80%を占めるという結果に。

それでは、結婚がきっかけに転職した場合と、結婚・出産以外の理由で転職した場合では、満足している理由に違いはあるのでしょうか?転職経験のある30代の既婚女性のうち、「結婚をきっかけに転職したことがある」「結婚・出産以外の理由で転職したことがある」と答えた人、それぞれに「満足度の要因としてもっとも影響のあるもの」を伺いました。

<図4>
29_05

「結婚をきっかけに転職したことがある」と答えた人は満足度に対して「給与」の影響が大きいという結果に。また重視したポイントとしても割合が多かった「勤務時間」「勤務地」への満足度も大きいという結果に(図4-a)。また、結婚・出産以外の理由で転職した場合に比べ「土日休みの可否」「通勤時間」「女性が働きやすい制度の有無」への満足が高い傾向にあることもわかりました(図4-b)。

一方で「結婚・出産以外の理由で転職したことがある」と答えた人は、「給与」に次いで「仕事内容」の影響が大きく(図4-c)、「スキルアップ(研修制度が充実)」や「会社の安定性」といった項目が、結婚をきっかけに転職した場合に比べ、割合が高いという結果に(図4-d)。

どちらの場合においても、転職時に重視したポイントをふまえ転職活動を行った結果、満足できる結果へとつながっているようです。また、結婚をきかっけに転職した場合、仕事と家庭を両立させられる環境の中で、順当な報酬であること、仕事と家庭を両立させるために不可欠な、「休み」や「時間」、「制度」などの充実が転職結果の満足度に大きく影響し、
結婚・出産以外の理由で転職した場合は、「自身の成長」といったことも満足できる転職のポイントとなるようです。

「結婚をきっかけに転職したことがある」と答えた人に具体的な満足している理由を聞いてみると

  • 「仕事の時間とそれ以外の時間がはっきり区別できて生活しやすかった」(32歳/専業主婦)
  • 「家事との両立ができる短時間勤務だったので」(33歳/パート・アルバイト)
  • 「扶養範囲内での勤務ができるから」(31歳/会社員)
  • 「自宅から近くて終わったらすぐ帰れるので」(38歳/パート・アルバイト)

勤務時間や勤務地については、「短時間勤務」や「扶養範囲内勤務」、「早く帰れる」といった、家庭とのバランスが取りやすい環境を実現できたという意見が多いようです。

他に、満足している理由としてこんな意見も。

  • 「子どもの行事など優先して休みを取らせてくれている」(36歳/パート・アルバイト)
  • 「子どもが体調不良でも休みが取りやすい」(32歳/パート・アルバイト)
  • 「夫と休みを合わせやすい」(33歳/パート・アルバイト)
  • 「女性が多い職場だったので、働きやすかった」(39歳/専業主婦)
  • 「職場の同僚がいい人ばかりだから」(32歳/パート・アルバイト)

「勤務時間」や「勤務地」だけではなく、家族と休みを合わせやすい環境であることや、結婚を経て子どもが生まれたとき、子どもの行事や体調不良などの急な休みに対応してくれる環境であることなど、「休みを取得しやすい環境」や、そういったことをフォローし合えるような、良好な人間関係であることなど、「働きやすい雰囲気」が満足につながっているようです。

まとめ

結婚をきっかけに転職した人は、仕事内容よりも「勤務時間」や「勤務地」など家庭と両立しやすい条件を重視し、転職活動をしているようです。また、「職場の雰囲気」や「休日の取りやすい環境」など、家庭と両立する上で働きやすい風土が満足のいく転職を実現するためにはポイントとなることがわかりました。
U29女子も結婚を見据え、こういったことにも重視して転職活動を行ってみてはいかがでしょうか。

 

調査名 :「生活・仕事」に関する調査
調査期間:2015年12月08日(火)~2015年12月10日(木)
調査方法:インターネットリサーチ(調査機関 株式会社マクロミル)
調査対象:30歳~39歳 既婚 女性 1,030名
ほかの記事もチェック