ラララとらばーゆ総研~20代OL200人の理想の男性像を教えて!

2010年01月01日

男性に求めるもの
男性が女性に求めるもの

今や男性は3高の必要なし!
「優しさ」「共通の趣味」、さらには「将来性」があれば合格

今回は20代OLさん200人アンケート。昔むかしのその昔、理想の男性像は3高(高学歴、高身長、高収入)と言われた時代がありました。

でも、バブルがはじけ、物事に対する価値観も変わった現代、今の女性はどんな男性を求めているの? ということで、今週は20代女性に「理想の男性像」について聞いてみました。

すると、やはり理想像には変化アリ! トップ3は「優しさ」「共通の趣味」「将来性」という結果に。「学歴」「身長」に関しては、ほとんどの人が気にしておらず、「収入」に関しても必要と思っている人は49人でした。とはいえ、「将来性」に得票した人が101人ということを考えると、みんな、「現在は収入が低くても、将来は高収入に…」と思っている? やはり女性はちゃっかりしてるのかもね!(笑)

で、逆のパターン、「男性にとって理想の女性像は何だと思う?」という質問では、「料理上手」「優しさ」「容姿」「仕事への理解」などの得票率が高い模様。あくまでも女性が考える理想の女性像のため、その真偽は不明だけど、まぁ、男性が求める女性像って確かにその辺りなのかもね。

そして今週のナマ声は、「こんな理由でフった! フラれちゃった!」というエピソードを集めてみました。どこかで聞いたような話や身に覚えのある話があるのでは?

彼氏フった理由&フラれた理由を教えて!

「ちょっと強引なところがステキ」と思い、押し切られるように付き合い始めたけど、実際は強引ではなく『単なる自己中』と気付き、急速に気持ちが冷めた。(27歳、小売業、販売)
寝る前に必ず『天空の城ラピュタ』を見る彼。しまいにはラピュタにでてくる呪文を唱え始めたので、気味が悪くなり1カ月でサヨナラ。(28歳、アパレル、貿易事務)
普段は優しくて楽しいのに、お酒を飲むと別人。はっきりいって酒乱。何度お願いしてもお酒を止めてくれないので別れました。(27歳、その他サービス、一般事務)
3高だった彼はそれゆえプライドが高く、面倒臭くなって別れた。(29歳、保険、営業事務)
自分から告白してきたくせに、「LIKEがLOVEに変わらない」と意味不明な事を言われて振られた。(25歳、情報サービス、一般事務)
顔よし、高身長、優しく高学歴だったけど、唯一「食べ方が汚すぎた」。(25歳、出版、商品企画)
仕事第一、恋愛第二の生活を送っていたら振られた。8年も付き合って、もう結婚すると思っていたのに…。(27歳、その他サービス、広報)
お酒が飲めない彼に、「泥酔したり、朝まで飲むお前が理解できない」と言われ、3回目のデートで別れることに。飲めない人とは二度と付き合いません!(27歳、運輸会社、経理)
彼の態度ばかり気にして重い女に…。「一緒にいると疲れる」と言われ、振られてしまった。(25歳、医療福祉関連、一般事務)
背も高く、長瀬智也クン似だった彼。仕事もできて優しかったけど、最終学歴が高卒なのが気になり、「結婚はできない」と思って別れました。(28歳、商社、マーケティング)
独占欲が強すぎて、嫌気がさして別れた。(28歳、教育、一般事務)

とらねこのつぶやき皆さんいろいろな理由で振ったり、振られたりしているようですな。恋愛って勝手に相手を理想化して始まったりするから、後々「こんな人だと思わなかった!」なんてことを言って別れたりするんだよね。うーむ。ほんに男女の仲は難しや。

ただ、中には「好きでもないのにお金持ちという理由で付き合ったら、やっぱり続かなかった」(23歳、メーカー、商品企画)という人や、「ただ彼氏が欲しかったので付き合ったら、話がはずまず、つまらなくなって勝手に連絡を絶った」(26歳、小売業、販売)なんて、とんでもない女性も(笑)!

やはり恋愛も仕事も誠実が一番! 真面目にコツコツと何かに向かう姿勢というのは、どこかで誰かが見ているもんです。そうすれば幸せは向こうから勝手にやってくるもの。もう一つ付け加えれば、理想にこだわらず視野を広げておくことで、思いがけない男性や仕事に出会うこともありますぞ。

ららら
※調査会社によるインターネット調査を2007年3月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、20代・有職の女性200人