ラララとらばーゆ総研~浮気について

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20代〜30代のOL100人*「浮気」について
「あなたは浮気をしたことがありますか?」
グラフ01
「どんなことをしたら浮気だと思いますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、20〜30代の有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
ちなみに、「男の浮気と女の浮気、どっちが罪深い?」と聞いてみたところ、「男のほうが罪深い」が51人、「女のほうが罪深い」が49人とキレイに真っ二つ。まぁ、冷静に考えれば、どっちがっていうより、どちらも罪深いんだけどね。そういえば、男性がよく使う言い訳で「本気じゃないんだ、ただの浮気なんだ」ってのがあるけど、夫・妻、彼氏・彼女がいる分際では、本気も浮気もいけません。愛すべき人がいて、その人に愛されることで、心の安定が得られるもの。そしてそれが、お仕事の充実へとつながってくるのであります。

浮気経験者は23人! 浮気現場を見られたら
「反省する」「しらばっくれる」「逆切れする」
の3パターン

「浮気」は男性の専売特許なんて言われた時代もありましたが、最近は女性も負けてはいないよう。

 そこで今週は、20代〜30代のOLさんによる「浮気」についての本音トーク! どんなハナシが聞けるのやら…。

 まず、浮気経験者は23人。これを多いととるか、少ないととるかは難しいところ。でも、安心したのは、浮気の定義として「1回でも二人きりで食事をしたら浮気」「ときめく気持ちが起こったら浮気」「手をつないだら浮気」と考えている人がいるということ。なんとも清い考え方ではないですか。

 浮気現場を見られたときの対応では、「すぐに謝る、泣き落とす」というとりあえず反省派と、「知らぬ存ぜぬ、ただの友達」のしらばっくれ派、「浮気させたあんたが悪い」の逆切れ派などに分かれました。

浮気現場を彼に見られたらどうする?
お互いさまといって納得してもらう。(神奈川県、38歳、浮気経験あり、肉体関係を持ったら浮気・男の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
「あちゃー」って感じかなぁ。とりあえず謝る。でもガタガタ言われたらキレる。(千葉県、23歳、浮気経験あり、キスをしたら浮気・男の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
彼への不満をぶちまけて、その後きっと、泣きながら謝る。(愛知県、35歳、浮気経験あり、肉体関係を持ったら浮気・女の浮気のほうが罪深い派、技術系会社員)
浮気ではないという。「私が一番好きなのは、あくまでもあなただから安心して」といって、あとは状況次第。(神奈川県、22歳、浮気経験なし、自分の恋人より相手を優先したら浮気、男の浮気のほうが罪深い派、その他会社員)
見られるってことは、決定的な場面(例えばベッドの中とか)ではないはず。ならば、しらばっくれる。(埼玉県、39歳、浮気経験あり、肉体関係を持ったら浮気・女の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
とにかくウソを付き、彼氏がどれだけ大事か説き伏せる。(千葉県、32歳、浮気経験あり、2〜3回二人きりでデートをしたら浮気・女の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
「しばらく間を空けて冷静に考えてみたい」といって、自分から離れる。(大阪府、37歳、浮気経験あり、キスをしたら浮気・男の浮気のほうが罪深い派、その他会社員)
相手への好き度によって違うと思うけど、自分が浮気をするときは彼氏への気持ちが冷めてきていることが多いので、あまりにも面倒な感じになったら、そのまま別れると思う。(東京都、26歳、浮気経験あり、ときめく気持ちが起こったら浮気・女の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
アッサリと別れる。(大阪府、29歳、浮気経験あり、キスをしたら浮気・男の浮気のほうが罪深い派、事務系会社員)
「ただの友達だけど何? 友達と遊んじゃいけない? 自分は『忙しい』とかいって、私のこと放ったらかしにしておいて、ほかの人とも遊ばせないとは、どんだけ自分勝手ないい分?」と、逆に彼氏を責める。(神奈川県、33歳、浮気体験あり、肉体関係を持ったら浮気・女の浮気のほうが罪深い派、技術系会社員)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ