【医療事務】で働く女子のクチコミュ[24]

掲載日2007/02/04
医療・介護・福祉系

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医療事務

医療・介護・福祉系
結婚を機に一般事務を退職。家庭と仕事の両立と子育て後の職場復帰がしやすい医療事務を通信講座で学びました
mヒロさん(31歳・女性・経験4年5ヶ月)
お仕事内容
病院でのレセプト業務。勤務期間は月末月初の約10日間です。医科外来の4つの診療科(内科・外科・眼科・耳鼻科)のレセプトを4人で点検・集計しています。月末と月初の合わせて4日程度はレセプト点検がメインです。その後の2日間程度でレセプトとカルテを照合して、病名漏れやパソコンの入力誤りを訂正します。場合により、ドクターにコメントの記載などをお願いします。その後レセプトの集計に入ります。毎月10日の締切日を目標に、チームワークを大切に仕事を進めています。
この仕事を選んだ理由は?
結婚を機にそれまでの一般事務を辞め、医療事務の通学講座に通いました。いろいろ調べていくうちに、医療事務は家庭と仕事の両立がしやすく、専門職だけに出産・育児の後にも復帰しやすいと判断したからです。
この仕事をどうやって見つけたの?
医療事務講座終了後、講座の母体会社にスタッフ登録し仕事を数カ所紹介して頂きましたが合わず、結局ハローワークで「これは!」と思った現在の会社に迷わず応募。未経験だけに「やる気」をアピールして無事内定を頂きました。
やりがいを感じる時は?
"専門知識・技術が身につく,世の中に役立つ,学んだこと・資格が活かせる"
成長できたことは?
医療事務(レセプト)の知識が身につき、実生活にも役立っています。毎月締め切りがあるので、チームワークの大切さをすごく実感しました。2年に1回医療の点数改正が行われる時はもちろん、普段から専門知識を高めるように心掛けています。責任感を強く持つようになったと思います。
この仕事をしている人に共通していることは?
表立って目立ちはしないけれど、人と接するのが好きな人。全体をよく把握して、他人の仕事のフォローもできるタイプの人。
お仕事DATA
  • 雇用形態派遣スタッフ
  • 年収50万円
  • 経験年数4年5ヶ月
  • 勤務地名古屋市中区
  • 出社・退社時間09:00〜17:00
  • 1日の勤務時間約7時間
  • 今の仕事に就いた年齢27歳
仕事の「やりがい」
  • 専門知識・技術が身につく
  • 学んだこと・資格が活かせる
  • 世の中に役立つ
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
医療事務はいろいろな部署がありますが、どこでも共通して専門知識とコミュニケーション力が必要だと思います。最初は誰もが未経験で戸惑うこともあると思いますが、大変やりがいのある仕事です。こつこつと自分が頑張っていればおのずとスキルが高まっていく仕事だと思います。