募集内容 |
職種/仕事内容 |
募集背景 管理物件増加に伴う増員のため。
仕事内容 ★中途入社比率81% ★業界未経験スタート多数在籍 ★資格(管理業務主任者、宅地建物取引士) 保持者優遇 ★フレックスタイムを活用して自分で時間を調整できる ★完全週休2日で土日祝休み ★年休120日(計画年休含む)でムリせず働きやすい ★6期連続増収増益中 ★安定の総合不動産グループで長く活躍できる
20代30代40代の男女活躍中!
『マンション運営サポート』のおしごと。
「日々ノルマを追うのではなく じっくり長くお客様と付き合いたい」 「安定した業界で働きたい」 「日曜日や祝日は家族とゆっくり過ごしたい」 …という方、必見です!
《マンション運営サポート(フロント)の ▼13のギモン▼にお答え》
1. マンション運営サポート(フロント)ってなに? 2. 分譲マンションってなに? 3. マンションの運営ってなにするの? 4. もっと詳しく、フロント業務の中身は? 5. 資格取得支援って何してくれるの? 6. 将来のキャリアパスはどんな感じ? 7. 中途でもキャリアアップできるかな? 8. 職場の雰囲気はどう? 9. ワークライフバランスはどうなの? 10. 残業になることはある? 11. 休日など緊急対応はある? 12. 典型的な1日のスケジュールって?
それでは以下、順番にお答えします。
▼ギモン 1/12▼ 『マンション運営サポート(フロント)ってなに?』
マンション運営サポートのお仕事は、 不動産業界ではよく 《マンションフロント》 と呼ばれています。
フロントの役目は、 担当する分譲マンションで生活する人々が 気持ちよく暮らしていけるよう、 運営をサポートすることです。
▼ギモン 2/12▼ 『分譲マンションってなに?』
分譲マンションとは、 お部屋ごとに持ち主(所有者・オーナー) が違うマンションです。
▼ギモン 3/12▼ 『マンションの運営ってなにするの?』
基本的に分譲マンションでは、 いろいろな方々が、各部屋を それぞれで購入して生活しています。
そこでたとえば、マンションの共用部 (外廊下やエントランスなど、 マンション所有者全員で共有する場所) を修繕したり、新しく変えたいとなった場合、 誰がどうやって その決断をして実行するのでしょうか。
それはマンションの オーナー(住んでいる人たち)が、 会議を開いて決めるしかありません。
ただ、オーナーさんは 人数も多いですし、 一気にいろいろなことを すべて決めるのは大変です。
そこで、オーナーさんの 全体会議(=総会)を開く前には、 オーナーさんの中から、 期間限定の少人数チームが作られ、 ある程度の方向性を 決める会議(=理事会)が開かれます。
つまりこの《理事会→総会》という流れで、 分譲マンションの 「これからのこと」が決められ、 実行され、運営が保たれているんです。
というわけで、 《マンションフロント》とは、 この理事会と総会が うまく機能するよう手助けをして、 マンションが適切に運営されるよう サポートするお仕事となります。
そしてこのフロントの サポートがあるおかげで、 マンションはいつも綺麗に保たれ、 安全安心に暮らせる場所となり、 入居者さんは「ここに住んで良かった」と 感じることができるのです。
▼ギモン 4/12▼ 『もっと詳しく、フロント業務の中身は?』
<入社直後は…>
まずは、分譲マンションについての 知識を深めつつ、先輩に同行して 業務の流れを体感していきます。
入社後1~3ヶ月で、 一人で担当物件を持てるくらいに なるイメージです。
<フロントの主な業務>
★担当するマンションを定期的に巡回し 管理人さんへのヒアリング (設備の不具合はないかなど)、 各階の設備チェックなどを行います。
★理事会・総会のサポート業務として、 資料づくり、会の進行サポートを おこないます。
理事会では、参加メンバーと 議題を打ち合わせます。
総会では、物件の修繕の実施を決めたり お客様からのいろいろな 意見をうかがったりします。
全体を通してフロントのお仕事は、 「お客様とのコミュニケーション」が60%、 「資料づくりなど事務作業」が40%、 くらいなので、 "ずっと接客"や"ずっと事務"よりも、 人と接することとモクモク作業とを バランスよくやりたい、 という人に向いています。
▼ギモン 5/12▼ 『資格取得支援って何してくれるの?』
あなぶきには、模試への参加ほか、 試験の過去問などの提供があります。 回答の分析もフィードバックがあるので、 資格を取れるまで伴走してくれます。
さらに試験前には業務量を考慮し、 試験勉強に集中できる環境を 整えてもらえます。
それに加えて、 指定の資格に合格した際は、 スクール代などの勉強費用と 資格受験料の補助もあります。
また指定資格1つにつき、 毎月5,000円の手当が支給されるので、 モチベーション高く、資格へ挑戦できます。
▼ギモン 6/12▼ 『将来のキャリアパスはどんな感じ?』
あなぶきでは、個人との面談を 定期的におこなっていますし、 グループでの公募などもあるので、 希望の領域へ進むチャンスが多数あります。
事業部間での交流も盛んで、 エンターテイメント事業を行うグループ社員が 当社で業務を学んだり、 逆に当社社員が全く違う業態のグループ企業へ 学びに行く、という面白い取り組みもあります。
それ以外にも、 マンションフロント→拠点長→管理職ほか、 PM、新規事業のプロジェクト参加など、 キャリアアップを実現している先輩の事例が 数多くあります。
▼ギモン 7/12▼ 『中途でもキャリアアップできるかな?』
ご安心ください。 当社のスタッフの8割が中途入社です。
社員の姿勢や頑張りを適切に評価する 制度が整っているから、 新卒と中途での差はありません。
中途入社から、当社の役員になっている社員もおり、 平等にキャリアアップの機会が用意されています。
▼ギモン 8/12▼ 『職場の雰囲気はどう?』
職場では立場にかかわらず、 お互いを「さん」付けで呼び合っていて、 敬語でコミュニケーションをする風土だから、 皆フラットな関係で個を尊重しあい、 気持ちよく働いてます。
それに仕事柄、マンションフロントは 「困っている人がいると声をかける」 「人のサポートをするのが好き」 という方が多いため、 懐の深い職場環境で風通しが良いです。
この点は、じつは当社が 最も自信を持っている強みのひとつです。
▼ギモン 9/12▼ 『ワークライフバランスはどうなの?』
年間休日は120日(計画年休5日含む)です。 有給休暇も消化しやすい環境ですので、 プライベートをしっかり充実させて、 仕事に集中できます。
さらに、 うれしいフレックス制度もあります。
例えば前日が理事会・総会などで 帰宅が遅くなった場合は、 朝のんびり出勤できます。
担当業務の管理をきちんと行えば 自分なりに自由に スケジュールを組み立てられます。
有給や振り替えのお休みは取りやすく、 融通を利かせて 働き方をコントロールできます。
▼ギモン 10/12▼ 『残業になることはある?』
残業については、 平均で月に11~26時間程度、 発生することはあります。
ただしあなぶきの取り組みとして、 フロント社員のパソコンは 20時でシャットダウンするので、 意味なく勤務時間が のびないよう気を配っています。
▼ギモン 11/12▼ 『休日など緊急対応はある?』
あなたが仕事をしていない時間帯や休日には、 24時間 365日自社運営の <あなぶきコールセンター>が、 入居されている方からの 問い合わせに対応します。
コールセンターは専門知識を持ち、 またお客様情報も把握しているので、 「スピーディーに問題解決できる」と とても好評です。
マンション管理の仕事ですので、 入居者の命に係わるときや災害時など 緊急対応はゼロではありませんが、 多くの案件はコールセンターで解決しています。
▼ギモン 12/12▼ 『典型的な1日のスケジュールって?』
たとえばこんな感じです。
9:00 出社 午前中は事務処理に集中します。 メールを確認した後は、 理事会の議事録作成や 分譲マンションで配布する ポスターの作成などを行います。
12:00 昼食 事務所近くで外食をしたり、 休憩室でお弁当を食べたり、 自由に過ごせます。
13:00 現場巡回 担当する分譲マンションを 順番にまわります。 修繕工事の現場を見ることもあります。 また、 理事長様やライフサポーターさんに、 お困りごとがないかを聞きます。
17:00 巡回から帰社 リフォームなどの ご相談があれば対策を練り、 関連するグループ会社に相談をします。 あなぶきの事務スタッフさんも あなたをサポートをしてくれます。
18:00 退社 お疲れ様でした。
※日によっては、遅めの時間(19:00~)に 理事会や総会が入る日もあります。
但し、1か月くらい前には予定がわかるので、 スケジュールが立てやすいです。
遅くまで働いた日は次の日フレックスにて お昼から出社することも可能です。
[醍醐味]
人と接するなかで、 未経験から、 不動産やマンション管理に関する 知識が身につきます。
業務は一つ一つ覚えられるので、 成長を実感しやすく、 しかも事業の全体像が見える立場なので、 新たな発見にたくさん出会えます。
そのおかげか、 穴吹ハウジングサービスで働いていると、 「私はこんなことに興味があったのか」 と新たな自分の一面に気づかされる スタッフも多いんです。
あなぶきハウジングサービスの マンション運営管理については、 ブログ記事もございますので、 ぜひお立ち寄りください。
↓《分譲マンション管理の仕事内容って?》↓ https://anabuki-m.jp/jinji/42380/
↓《分譲マンション管理の典型的な1日は?》↓ https://anabuki-m.jp/jinji/37333/
[厳しさ]
不動産の仕事は「数字をあげてなんぼ」? いえいえ、フロント業務は、 「マンションを適切に管理していくこと」 がもっとも重要です。
だからサービスや新設備については、 建物の状況や管理組合のご意向、 時期を見ながらのご案内となります。
[こんな人が活躍] それでは以下に、 マンションフロントをしている 社員の声をお届けします。
『社員の声』
▼社員の声 1/4▼ 《入社1年目/フロント 前職:施工管理》 「働き方のルールや 情報セキュリティが整っているので、 『さすが大手』と実感しています。
例えば残業時間のカウントはきっちり! それに則って給与、手当が支給されます。 安心して自分ペースで働ける職場だと思います。
入社直後から 先輩が気さくに声をかけてくれました。 20代30代40代のスタッフが多く 明るく楽しいオフィスです」
▼社員の声 2/4▼ 《入社7年目/フロント 前職:不動産営業》 「前職はここより 規模の小さい不動産会社。 入社後、仲介業務を経てPMへ。 様々な地位の方と出会える仕事で 刺激がありますよ。
働き方も気に入っています! 例えばフレックス。 7歳の子供がいるので 早く帰宅すれば遊ぶ時間もあるし、 出勤をずらせば学校へ送ることもできます。 日曜に休めるので 親子サッカーにも参加しています! 」
▼社員の声 3/4▼ 《入社15年目/CS・ES推進室室長 前職:旅行業界営業》 「私も中途入社。 人と接する仕事を続けたい、 と新天地を探しました。
不動産の知識はありませんでしたが、 待遇の良さ、将来性を感じて入社。
宅建や管理業務主任者は 3年くらいかけて取得しました。
今の新人や未経験の方は PMアカデミーで効率的に勉強できます!
いい環境だと思いますよ。 働きやすさの進化を実感しています」
▼社員の声 4/4▼ 《入社5年目・31歳/フロント 前職:接客》 「やりがいは何といっても 《人とのかかわりあい》 同じようなご提案をしても人によって 反応や意見が様々で日々勉強になります。
大事にしているのは お客様の気持ちを考えること! 忙しい時でも、一度立ち止まって 《どんな風に思われているかな…》 と考えるようにしています。
働きやすさを実感しています。 小学校低学年の子供が2人いるので 日曜日に休めるのがとてもありがたい!
理事会が日曜日にあれば 別曜日に休日を振り替えられます 平日の休みも子供と遊べるのがいいですね。 公園にしょっちゅう出かけています」
|
対象となる方 |
応募資格 《必須》 ◆39歳までの方(例外事由3号のイ:長期キャリア形成のため) ◆業界経験不問。未経験・初心者OK。無資格OK。 英語などの語学スキルも不問です。
《こんな資格、活かせます(なくてもOK♪)》 〔管理業務主任者or宅地建物取引士の資格〕 資格がある方は条件優遇あります♪
<こんな方ならきっと活躍いただけます> ・人の話を聞くことが好きな方 ・お客様と長いおつきあいを する仕事がしたい方 ・地域や人の役に立つ仕事をしたい方
未経験から活躍している社員が多数いるのも、 当社の特徴のひとつです! 不動産業界に興味がある方、 ※ブランク歓迎 ※U・Iターン歓迎 ※短期ではなく、 長期で安定勤務したい方 ※ハローワーク求人番号で新着のレア案件を 探している方にもおすすめです。
|
勤務地 |
あなぶきハウジンググループ
福岡県福岡市博多区御供所町2-63 あなぶき博多ビル9F
勤務地 株式会社穴吹ハウジングサービス 博多ビル ・福岡県福岡市博多区御供所町2-63 あなぶき博多ビル9F
|
アクセス |
交通手段 【最寄り駅】 ・福岡市地下鉄空港線「祇園(福岡)駅」
|
勤務時間 |
フレックスタイム制度
勤務時間 【勤務時間】→ 平日 9時~や10時~など 自分で調整できる フレックスタイム制 (1日の実働8時間)
★例えば、 前日は20時まで勤務したから 翌日はゆっくりお昼から、 という働き方もOK!
柔軟に勤務時間を コントロールできます。
★リモートワーク・在宅勤務も活用中!
※残業は月に11~26h程度 ※残業代は全額支給 ※残業のタイミングは 事前に分かることが多いので、 プライベートの予定が立てやすいです。
【休日・休暇】→ 週休2日制 ◆基本、土日祝休み ただし、会社カレンダーや総会などの スケジュールにより、土曜出勤日あり。 (振替休日を取得いただきます) ◆年間休日120日(計画年休5日含む) ◆有給休暇あり
|
給与 |
月給268,128円〜451,400円
給与 【月給】 268128円~451400円 想定年収385万円~514万円 (想定月収320,000円~428,000円)
《固定給》 268,128円/月~451,400円/月 (※別途賞与、各種手当)
※ベース給与には固定残業代26時間分を含む。 ※固定残業代は残業が無い場合も支給し、 超過する場合は別途残業代全額支給。 ※年齢・経験・能力を考慮の上、 当社規定により給与を決定。 ◆賞与年2回 ◆昇給年1回
◆資格取得支援制度あり (資格試験に合格したら、 スクール代などの勉強費用と 資格受験料の補助あり※上限10万円)
◆資格手当あり(5,000円~30,000円) ※下記の6資格について、 1資格につき『月額5,000円~』が 手当として支給されます。 <指定資格> ◇宅地建物取引士 7千円 ◇管理業務主任者 7千円 ◇マンション管理士 5千円 ◇一級建築士 1.5万円 ◇一級建築施工管理技士 1.5万円 ◇マンション維持修繕技術者 5千円 ※上限3万円
◆通勤手当 交通費全額支給(上限なし) ※通勤距離について会社規定あり
【※転勤のないエリア職も選択できます】 《固定給(エリア職の場合)》 241,316円/月~ (固定残業代 40,220円含む)
【※転勤ありの総合職の場合】 ※当社はブロック制を採用 約12ブロックから異動する都道府県を選択可 異動が発生する場合は、本人の希望や家庭事情等を 事前に確認しています。転居をともなう 異動が発生する場合は、各種手当あり。
年収例 ◆年収730万円/【総合職】43歳/経験12年/資格3つ保有 (500,000円/月+賞与年2回+首都圏本拠地手当40,000円)
◆年収560万円/【総合職】35歳/経験6年/資格2つ保有 (390,000円/月+賞与年2回)
◆年収460万円/【総合職】29歳/経験3年/資格1つ保有 (310,000円/月+賞与年2回)
|
休日休暇 |
休日・休暇 《週休2日制》 ◆基本、土日祝休み ただし、会社カレンダーや総会などの スケジュールにより、土曜出勤日あり。 (振替休日を取得いただきます) ◆GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇 ◆有給休暇あり ◆産前産後休暇あり ◆育児休暇あり ◆介護休暇あり ◆慶弔休暇あり ◆年間休日120日(計画年休5日含む)
※法令に順じた勤務調整のため、 年に数回ほど、カレンダー上で土曜日が 出勤日と設定されております。
※そのほか、総会・理事会などで 土曜が出勤日になることがありますが、 その際は振替え休日として平日にお休みします。
「家族旅行に行きたいな」 「授業参観に行きたいな」 など、 学校行事や私事都合のお休みを、 皆さんしっかり取っています。
子育て中のスタッフも多く、 家庭と仕事の両立には、 うれしい環境ととのってます。
|
試用期間 |
試用期間あり
入社後3ヵ月間は試用期間。 試用期間中の勤務条件:有 ※試用期間中は、本採用時の固定残業代 50%支給とします。
※固定残業代(約15時間分)を 手当として支給します。 ※手当は残業がない場合も支給します。
|
待遇・福利厚生 |
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生 ◆昇給あり(年1回) ◆ボーナス・賞与あり(年2回) ◆研修制度サポート体制充実 ◆資格取得支援制度あり (資格試験に合格したら、 スクール代などの勉強費用と 資格受験料の補助あり※上限10万円) ◆資格手当あり ※下記の6資格について、 1資格につき『月額5,000円~』が 手当として支給されます。 <指定資格> ◇宅地建物取引士 7千円 ◇管理業務主任者 7千円 ◇マンション管理士 5千円 ◇一級建築士 1.5万円 ◇一級建築施工管理技士 1.5万円 ◇マンション維持修繕技術者 5千円 ※上限3万円まで
◆残業手当全額支給 ◆交通費全額支給(上限なし) ◆寮完備・社宅あり ※当社規定による条件があります ◆カフェテリアプラン ※年間20000円分のレクリエーション等の補助あり。 たとえば・・ 「通っているジムの年会費にあてる」 「友人と旅行に行った際の費用にあてる」 「家族で映画を見に行ったチケット代に」 など、使い方はあなたの自由! ◆社会保険完備 ◆健康保険 ◆厚生年金 ◆雇用保険 ◆労災保険 ◆ご自宅災害見舞金 ◆日勤のみ(夜勤なし) ◆有給休暇 ◆特別休暇 ◇産前産後休暇 ◇育児休暇 ◇介護休暇 ◇生理休暇
◆育児休業制度あり ◆介護休業制度あり ◆赴任手当あり ◆結婚祝い金あり ◆出生祝い金あり ◆入学お祝い品贈呈 ※子どもが小学校に入学したら、 ランドセルをプレゼントします。
◆退職金制度あり ◆受動喫煙対策あり(分煙・禁煙オフィス)
|
職場環境・雰囲気 |
特徴 第2新卒歓迎 育児・介護休暇あり 女性が活躍 転勤なし フレックスタイム制あり 寮・社宅あり 長期休暇あり フリーター歓迎 研修・教育制度充実 中途入社50%以上 職場見学可 土日祝日休み リモート面接OK 面接時マスク着用 急募 交通費支給 資格取得支援あり
|
採用予定人数 |
1名
|
その他 |
雇用形態 正社員 《試用期間》 3ヶ月
試用期間中の勤務条件:有 ※試用期間中は、本採用時の固定残業代 50%支給とします。
※固定残業代(約15時間分)を 手当として支給します。 ※手当は残業がない場合も支給します。
職種 営業 > ルートセールス・ラウンダー
お仕事No. AHS正福岡フロントa023
|