募集内容 |
職種/仕事内容 |
仕事内容 「技術の日産」を生み出すR&D部門での研究・開発(自動化、電動化、IoT化、制御アルゴリズム開発等)
○具体的な業務- 今回の募集は、未来のモビリティサービスの技術開発を担うR&D部門。 日産の次代を担い、新しいクルマ社会を共に構築してくださる方を募集します!
\以下より、経験・スキル・志向に応じた業務をお任せします/
・自動運転技術(センシング、ADAS、走行制御など) 自動運転技術を進化させる新しいシステムの研究、開発
・電動化技術 電気自動車やe-POWERなどの電動化技術を進化させるモーター、インバーター、高電圧部品、バッテリーやシステムの研究、開発
・コネクテッド技術 コネクテッドカー&サービスを進化させるためのマルチメディア、ビックデータ、クラウドシステム、スマートフォンアプリなどの研究、開発
・モデルベース開発環境や解析シミュレーションプラットフォームの企画・設計・構築 自動車を構成する各部門の設計者をリードしてモデルベース開発環境を企画、設計、構築
・車載ソフトウェア設計 UX/HMIを含む各種システムの実現に向けたソフトウェアの企画、設計、開発
・電子電装技術 車載電子電装システムのソフト&ハードの企画、設計、評価
・車両性能技術 新型車両に求められる安全性能や空力性能をはじめとする各種性能を実現するための企画、設計、開発
○NISSANの魅力- ・「技術のNISSAN」 日産は世界初の量産電気自動車“リーフ”の開発に成功したEVのパイオニア その後も自動運転・コネクティッドなどの分野で世界に先駆け様々な技術を開発
・「Nissan Ambition 2030」 今後5年間で、約2兆円を投資し、電動化と技術革新を加速
・「積極的な第二新卒ポテンシャル層採用」 2022年からR&D事業部のみで第二新卒を約70名採用
・「充実の入社後バックアップ」 クルマの知識ゼロでも学べる入社後カリキュラム充実、1on1のメンター制度導入
「ゼロから1を創りだせる」日産自動車ならではの新しい価値の提供に一緒にチャレンジしてください。
★スキル・経験や業務への自信がなくとも応募可能!1次面接でご経験やキャリアにあったポジションを相談しましょう。 第二新卒採用の1次面接はエンジニア出身の当社人事です。 面接の中で、現職でのご経験に限らず、大学で学ばれていた内容や研究テーマなども含め、 ご自身が実現されたいこと、スキル・経験と適切なポジションマッチングを考えながら選考が可能です。
★適切なマッチングを相談させていただくため、ご経歴詳細のご記載をお願いします。 ご応募の際は、現職でのご経験・大学での研究テーマ、ご自身の実現されたいことなど、 できるだけ詳しくご記載いただけると、選考がスムーズになります。
|
対象となる方 |
求めている人材 第二新卒(社会人3年未満のポテンシャル)採用! 大卒以上/理系出身または、ITエンジニアの実務経験もしくは同等の知識・経験がある方
◎自動車業界未経験の方大歓迎。 クルマづくりとは関係がない異業界出身の技術者も多数活躍!
【必須条件】 ●下記、いづれかのスコアか、それにに準ずる英語力をお持ちの方 ・TOEIC・IP:500以上 ・TOEFL iBT 52以上
【歓迎条件】 ・各種ソフトウェア開発経験者/通信系、組込系、モバイルアプリ、クラウドシステムなど ・海外のベンダー、サプライヤとのビジネス経験者 ・下記に関する基礎知識や開発実験の経験者 機械、電気電子部品またはシステム、無線通信機器、通信デバイス、電池、パワーエレクトロニクス ・下記に関する基礎知識や実務の経験者 データ分析、シミュレーション、センシング、画像処理、マテリアルインフォマティクス、AI、機械学習、MBD ・下記に関する知識や理解のある方 機械工学、電気電子工学、制御工学、人間工学、構造力学、材料力学、流体力学、機械力学、熱力学 基礎化学、無機化学、有機化学、情報学、製図 自動車業界未経験の方大歓迎。 クルマづくりとは関係がない異業界出身の技術者も多数活躍!
○社員インタビュー ー23年第二新卒入社/25歳女性 第二新卒は、入社後に詳細なクルマの知識を習得すればいいという安心感から、応募しました。 入社を決めた要因は、教育とダイバーシティです。 クルマ関連の幅広い知識をゼロから学べる教育は、最大の安心材料。 ダイバーシティは帰国子女の私にとって大きな魅力でした。 実際に異なるバックグランドを持つ私ですが、しっかりと受入サポートをしていただけて、 他の社員と連携しながら日々の業務に取り組めています。
ーR&D事業部 主管 櫻 日産では、新時代の創造に必要な仕事を紹介しながら 応募者の興味・知識・スキル・ポテンシャルとのマッチングを図り、 入社後の活躍する姿を一緒に具体化しています。 自動車業界は100年に一度の変革期を迎えています。 弊社は2021年に「Nissan Ambition 2030」という長期ビジョンを発表、 技術で新たなモビリティ社会を築いていくということを謳っており、 R&D部門のみで3,000人以上の採用を目標に動いています。 第二新卒では、これからの自動車業界へ新しい風を吹き込んでいく、 そんな方に多く出会いたいと考えています。
|
勤務地 |
日産自動車株式会社
神奈川県横浜市西区1-1-1
|
アクセス |
交通・アクセス 横浜駅徒歩10分
|
勤務時間 |
フレックスタイム制度
勤務時間詳細 実働時間:1日あたり8時間 平均勤務日数:1ヶ月あたり18日 〜 20日
フレックスタイム制 1日の標準労働時間 8時間00分
※月平均残業時間:30時間
|
給与 |
月給250,000円以上
給与詳細 基本給:月給 25万円 〜
固定残業代:なし
【一律手当】 全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし 全員に一律で支払われるその他手当金額:なし
※上記はあくまで最下限給与となります。 ※実際には、年齢・経験・前職給与を考慮の上、決定いたします。
給与例 年収775万円/34 歳 経験10年 (月給38万円+各種手当+賞与) 年収594 万円/27歳 経験5年 (月給30万円+各種手当+賞与)
|
休日休暇 |
休日休暇 週休2日制(年間休日121日)
【年間休日】 121日
【有給休暇】 17日~40日
【休暇制度】 ・GW休暇 ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・産前・産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇
・勤続節目休暇制度 等
|
試用期間 |
試用期間なし
|
待遇・福利厚生 |
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生 【福利厚生】 家族手当 通勤手当 時間外勤務手当 各種社会保険完備 在宅勤務制度(リモートワーク手当) 家賃補助制度(当社規定による)等
|
職場環境・雰囲気 |
職場環境 量産開発、先行開発の両方を担当し、20名規模のチームで中途入社者が多く、活発に論議する雰囲気の部署です。 社内のコネクテッド関連部署のほか海外拠点、海外サプライヤとのコミュニケーション機会も多くなっています。
喫煙所:なし(敷地内全て禁煙)
○お任せする業務に応じて、以下の勤務先へ配属となります。 日産先進技術開発センター/厚木市 日産テクニカルセンター/厚木市 日産グローバル本社/横浜市
|