募集内容 |
職種/仕事内容 |
仕事内容 「技術の日産」を生み出すR&D部門での車載ソフトウェア開発エンジニアをお任せします。
○具体的な業務- 経験・スキル・志向に応じた業務をお任せします。以下、一例。
・組み込みソフトウェア開発エンジニア SDV実現に向けた重要なベースソフトとなる車両電子電装制御(eBody)機能の量産ソフトウェア開発業務 ‐システム要求を基に量産ソフトを設計、開発 ‐安全機構の折込、要求分析、アーキテクチャ設計、モジュール設計、実装、テストといった一般的なソフト開発 ‐ソフトウェアのバージョン管理やリリース管理、委託管理(海外サブコントラクタ)等の管理業務 ※SDV(Software Defined Vehicle)とは?… クラウドとの通信により、自動車の機能を継続的にアップデートすることで、運転機能の高度化など従来車にない新たな価値が実現可能な次世代の自動車
・自動運転向け マップ開発エンジニア 次世代自動運転および先進安全技術の先行開発を行います。外界認識・車両制御アルゴリズムの開発から、AD ECUのハード設計、シミュレータ環境の構築を担います。 ‐地図データを活用した自動運転および先進安全技術開発 ‐複数の地図データを柔軟に連携可能なシステムの開発 ‐高精度地図データ(HDマップ)とナビ用地図データの連携システムの開発 ‐地図データに関わる確認・検証業務 ‐地図データ更新システムの開発、更新スキームの構築 ‐車両走行データの分析・評価
など
○NISSANの魅力- ・「技術のNISSAN」 日産は世界初の量産電気自動車“リーフ”の開発に成功したEVのパイオニア その後、も自動運転・コネクティッドなどの分野で世界に先駆け様々な技術を開発 ・「Nissan Ambition 2030」 今後5年間で、約2兆円を投資し、電動化と技術革新を加速 ・「積極的な第二新卒ポテンシャル層採用」 2022年からR&D事業部のみで第二新卒を約70名採用 ・「充実の入社後バックアップ」 クルマの知識ゼロでも学べる入社後カリキュラム充実、1on1のメンター制度導入
「ゼロから1を創りだせる」日産自動車ならではの新しい価値の提供に一緒にチャレンジしてください。
★スキル・経験や業務への自信がなくとも応募可能!1次面接でご経験やキャリアにあったポジションを相談しましょう。 第二新卒採用の1次面接はエンジニア出身の当社人事です。 面接の中で、現職でのご経験に限らず、大学で学ばれていた内容や研究テーマなども含め、 ご自身が実現されたいこと、スキル・経験と適切なポジションマッチングを考えながら選考が可能です。
★適切なマッチングを相談させていただくため、ご経歴詳細のご記載をお願いします。 ご応募の際は、現職でのご経験・大学での研究テーマ、ご自身の実現されたいことなど、 できるだけ詳しくご記載いただけると、選考がスムーズになります。
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対象となる方 |
求めている人材 第二新卒(社会人3年未満のポテンシャル)採用! 大卒以上/IT系学部出身もしくは、IT・ソフトウェア業界などで働かれていた方
【必須条件】 ●下記、いづれかのスコアか、それにに準ずる英語力をお持ちの方 ・TOEIC・IP:500以上 ・TOEFL iBT 52以上
【歓迎します!】 ●下記、いづれかのご経験がある方は尚歓迎! ・車載組込ソフトウェアに関する開発実務経験 ・Simulinkを使ったMBD開発経験 ・AUTOSAR開発の経験 ・組込ソフトウェア開発実務経験 ・組込ソフトウェア開発でのCI/CD環境構築・運用経験 ・システム設計や制御設計の開発経験 ・画像処理、機械学習に関する開発経験 ・各種シミュレーション環境の開発経験 ・センサー・ECUのハードウェア・ソフトウェア設計、ソフトの開発経験 ・地図データを用いた開発経験
自動車業界未経験の方大歓迎。 クルマづくりとは関係がない異業界出身の技術者も多数活躍!
○社員インタビュー ー23年第二新卒入社/25歳女性 日産がモノづくりに特化している認識はありましたが、私が取り組みたいIT系の開発を内製しているイメージはありませんでした。 でも、「コネクテッド」という通信でクルマと外部環境をつないで各種サービスを提供する人財に特化した募集内容から、内製を強化していると感じました。 さらに第二新卒は、入社後に詳細なクルマの知識を習得すればいいという安心感から、応募しました。 クルマ関連の幅広い知識をゼロから学べる教育は、最大の安心材料。 実際に異なるバックグランドを持つ私ですが、しっかりと受入サポートをしていただけて、 他の社員と連携しながら日々の業務に取り組めています。
ーソフトウェア開発部 井野 「完成車メーカーのほとんどは、メーカー側で仕様を固め、部品サプライヤーが開発を行う」それが一般的。しかし、私たちは「コアとなる部分は自ら開発する」ということを大切にしています。 それは、今後さらに技術が進み、開発しなければならないソフトウェアが大規模化・複雑化していくと、今までと同じ作り方では実現できないと考えているからです。今の日産の根幹をなす自動運転・コネクテッドカー・電気自動車の領域では、特に自前で作る部分が多くなっており、「日産の中でソフトウェアを書く」といえば、イメージしやすいと思います。 更に多くの内製化を進めるため、ソフトウェアエンジニアの力を求めています。
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勤務地 |
日産自動車株式会社
神奈川県横浜市西区1-1-1
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アクセス |
交通・アクセス 横浜駅徒歩10分
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勤務時間 |
フレックスタイム制度
勤務時間詳細 実働時間:1日あたり8時間 平均勤務日数:1ヶ月あたり18日 〜 20日
フレックスタイム制 1日の標準労働時間 8時間00分
※月平均残業時間:30時間
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給与 |
月給250,000円以上
給与詳細 基本給:月給 25万円 〜
固定残業代:なし
【一律手当】 全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし 全員に一律で支払われるその他手当金額:なし
※上記はあくまで最下限給与となります。 ※実際には、年齢・経験・前職給与を考慮の上、決定いたします。
【手当】 家族手当 通勤手当 時間外勤務手当 各種社会保険完備 在宅勤務制度 家賃補助制度(当社規定による)等
給与例 年収775万円/34 歳 経験10年 (月給38万円+各種手当+賞与) 年収594 万円/27歳 経験5年 (月給30万円+各種手当+賞与)
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休日休暇 |
休日休暇 週休2日制(年間休日121日)
【年間休日】 121日
【有給休暇】 17日~40日
【休暇制度】 ・GW休暇 ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・産前・産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇
・勤続節目休暇制度 等
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試用期間 |
試用期間なし
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待遇・福利厚生 |
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
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職場環境・雰囲気 |
職場環境 多様なバックグラウンドを持った多くのステークホルダーと、お互いの力を合わせてより良いプロダクトづくりに取り組んでいます。より良い製品を提供するという共通目標に向かって、気づきを直ちに共有し、活発な意見交換ができるオープンな雰囲気です。
喫煙所:なし(敷地内全て禁煙)
○お任せする業務に応じて、以下の勤務先へ配属となります。 日産先進技術開発センター/厚木市 日産テクニカルセンター/厚木市 日産グローバル本社/横浜市
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