募集内容 |
職種/仕事内容 |
仕事内容 「技術の日産」を生み出すR&D部門での化学系エンジニアとして、EVバッテリーの試作・評価やCAE解析などをお任せします。
○女性エンジニアのコメント- 『どの企業より女性がキラキラと仕事を語っていた。それが日産の印象』 『どんな人でも公平に活躍できる職場。多様な働き方を実現できる場所』 『時短、リモートワークなど制度が手厚い!』 …気になる方は、【求める人材】に記載の社員インタビューをご覧ください♪
○化学系エンジニアの具体的業務- 経験・スキル・志向に応じた業務をお任せします。以下、一例。
・先進電池研究のテクニカルエンジニア(試作/実験評価者) 全固体電池の高性能化に向けた試作・評価・解析 ‐分散・塗工・プレス等の電極作製、溶接・シール等のセル試作 -全固体電池の性能評価、電気化学的計測、安全性評価 -電極・セルの出来栄え評価、および性能発現のメカニズム解析、不具合発生時の原因解析
・バッテリーデータ解析CAE技術開発 ‐最先端のCAE(Computer aided engineering)ツールを活用して、車載バッテリーの市場データ解析から各種性能影響因子を抽出し、マーケットインパクトを反映させたバッテリモデル(クルマの使い方・使われ方予測に基づく性能予測)を構築する ‐二次利用を見据えた技術開発について、電力グリッド等の社会インフラ・システム連携を考慮した最先端のバッテリシステム開発を担当する
など
○NISSANの魅力- ・積極的な二卒ポテンシャル層採用 2022年からR&D事業部のみで第二新卒を約70名採用
・充実の入社後バックアップ クルマの知識ゼロでも学べる入社後カリキュラム充実、1on1のメンター制度導入
「ゼロから1を創りだせる」日産自動車ならではの新しい価値の提供に一緒にチャレンジしてください。
★スキル・経験や業務への自信がなくとも応募可能!1次面接でご経験やキャリアにあったポジションを相談しましょう。 第二新卒採用の1次面接はエンジニア出身の当社人事です。 面接の中で、現職でのご経験に限らず、大学で学ばれていた内容や研究テーマなども含め、 ご自身が実現されたいこと、スキル・経験と適切なポジションマッチングを考えながら選考が可能です。
★適切なマッチングを相談させていただくため、ご経歴詳細のご記載をお願いします。 ご応募の際は、現職でのご経験・大学での研究テーマ、ご自身の実現されたいことなど、 できるだけ詳しくご記載いただけると、選考がスムーズになります。
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対象となる方 |
求めている人材 第二新卒(社会人3年未満のポテンシャル)採用! 大卒以上/理系学部出身・化学業界などで働かれていた方
【必須条件】 ●下記、いづれかのスコアか、それにに準ずる英語力をお持ちの方 ・TOEIC・IP:500以上 ・TOEFL iBT 52以上
【歓迎します!】 ●下記、いづれかのご経験がある方は尚歓迎! ・専門性 :材料開発、生産技術開発,プログラム開発,CAD・CAMによる設計・加工 ・業務経験:材料合成評価、電池試作評価、計測・分析機器を使ったものづくり業務 ・統計学に基づくデータ解析経験。 ・電池・化学・機械工学(伝熱・流体) ・エネルギ―マネジメントシステム(系統連携、電力制御、送配電、PCSなど) ・バッテリマネジメントシステム(バッテリ制御、並列接続時の複数制御) ・スマートグリッド(バッテリーと系統電力網連携、エネルギ制御)
自動車業界未経験の方大歓迎。 クルマづくりとは関係がない異業界出身の技術者も多数活躍!
○社員インタビュー ー07年新卒入社/女性エンジニア(09年に育休取得) どの企業より女性がキラキラと仕事を語っていた。それが就活の際に感じた日産の印象でした。 私は、『女性がイキイキと働く』の本質は、どんな人でも公平で活躍できる職場、多様な働き方を実現できる環境だと思うんです。 そして、それができるところが日産だと思っていて、そこがこの会社の一番すきなところ。 例えば、女性だから、ワーママだからと仕事が制約されるということはありません。とはいえ、子育てにおいては女性の負荷が多くなることも。 時短など仕事を調整する選択も、フルタイムで働く選択も、個人意思を尊重してくれ、その選択を応援してくれます。
ー16年新卒入社/女性エンジニア(22年に育休取得) 今は基本的に9時から16時までの時短フレックス勤務をしています。時短フレックス制度は1日5時間以上の業務を実施することが決められています。 この5時間は連続でなくてもよいので、夜に会議がある場合は、一旦業務を終了し、育児をした後に業務を再開できます。 また私の部署でも産休育休を取得して復職されている先輩方がたくさんいるので、産休の取得や復職に不安はありませんでした。 今は時短勤務に合わせて業務内容も調整してもらっているので、子育てしながらも働きやすい環境です。
ー23年第二新卒入社/25歳女性 日産がモノづくりに特化している認識はありましたが、私が取り組みたいIT系の開発を内製しているイメージはありませんでした。 でも、「コネクテッド」という通信でクルマと外部環境をつないで各種サービスを提供する人財に特化した募集内容から、内製を強化していると感じました。 さらに第二新卒は、入社後に詳細なクルマの知識を習得すればいいという安心感から、応募しました。 入社を決めた要因は、教育とダイバーシティです。ダイバーシティは帰国子女の私にとって大きな魅力でした。 クルマ関連の幅広い知識をゼロから学べる教育は、最大の安心材料。 実際に異なるバックグランドを持つ私ですが、しっかりと受入サポートをしていただけて、他の社員と連携しながら日々の業務に取り組めています。
○多様性を尊重する日産の取り組み- 一人ひとりの能力を最大限に引き出す取り組みの一環として、 日産では女性従業員の能力開発支援のため、メンタリングプログラムや教育機会の充実に力を入れています。こうした日産の取り組みは着実に実を結んでおり、グローバルで女性管理職の割合は2008年の6.7%から2024年には15.9%まで増加し、意思決定において女性の声がより反映されるようになっています。
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勤務地 |
日産自動車株式会社
神奈川県横浜市西区1-1-1
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アクセス |
交通・アクセス 横浜駅徒歩10分
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勤務時間 |
フレックスタイム制度
勤務時間詳細 実働時間:1日あたり8時間 平均勤務日数:1ヶ月あたり18日 〜 20日
フレックスタイム制 1日の標準労働時間 8時間00分
※月平均残業時間:30時間
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給与 |
月給250,000円以上
給与詳細 基本給:月給 25万円 〜
固定残業代:なし
【一律手当】 全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし 全員に一律で支払われるその他手当金額:なし
※上記はあくまで最下限給与となります。 ※実際には、年齢・経験・前職給与を考慮の上、決定いたします。
【手当】 家族手当 通勤手当 時間外勤務手当 各種社会保険完備 在宅勤務制度 家賃補助制度(当社規定による)等
給与例 年収775万円/34 歳 経験10年 (月給38万円+各種手当+賞与) 年収594 万円/27歳 経験5年 (月給30万円+各種手当+賞与)
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休日休暇 |
休日休暇 週休2日制(年間休日121日)
【年間休日】 121日
【有給休暇】 17日~40日
【休暇制度】 ・GW休暇 ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・慶弔休暇 ・産前・産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇
・勤続節目休暇制度 等
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試用期間 |
試用期間なし
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待遇・福利厚生 |
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
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職場環境・雰囲気 |
職場環境 ・女性エンジニア活躍の秘訣 女性エンジニア座談会、質問会など横で繋がる取り組み強化 時短、リモート、休暇制度など働くパパママをサポートする手厚い制度あり ・社員の多様性を尊重 2023年実績女性の新規入社人数:過去最大の300名 育児休職復職率:99.3%
喫煙所:なし(敷地内全て禁煙)
○お任せする業務に応じて、以下の勤務先へ配属となります。 日産先進技術開発センター/厚木市 日産テクニカルセンター/厚木市 日産グローバル本社/横浜市
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