募集内容 |
職種/仕事内容 |
仕事内容 日立の次期経営リーダー育成を支える 研修の企画・開発担当者を募集します。
【仕事内容について】 日立の次期経営リーダーに必要な各種研修の企画・開発・実施、教材開発、講師サポート
【具体的には】 日立製作所や日立グループの人財部門、 および国内外教育提供会社(ビジネススクール講師やコンサルタント)と連携し、 日立の次期経営リーダーに必要な知識・スキル・マインドを研修に落とし込み、 講師とともにテキストを開発し、研修を実施し、評価していただきます。
◆企画 世界情勢や人財の潮流の洞察、日立製作所本社および 日立グループ人財部門とのコミュニケーションを通じて、 日立の次期経営リーダーに必要な人財要件を立案していただきます。
◆開発 国内外教育提供会社と協力し、教材を開発。 費用や納期の交渉なども含みます。
◆運営 企画・開発した研修の実施、講師サポ―ト。 基本的には日本国内・日本人向けのオンライン型研修が主となりますが、 集合型研修のサポートや、将来的にはグローバル研修の運営も担う可能性があります (本人の意志と能力を踏まえて検討)。 なお講師として登壇することは基本、想定していませんが、 プランナーとして受講者への趣旨説明や講師のファシリテ-ションをサポートする機会は多くあります。
◆評価 主にアンケートやオブザーブ結果を元に、研修を評価。評価結果を関係者に伝え、改善につなげます。
◆他 日立製作所や日立グループの人財部門との人財育成施策についての議論
◆経営研修本部 リーダーシップ開発センタでの募集です。
【今回の募集について】 日立アカデミーは、日立グループのコーポレートユニバーシティとして 「高度な専門性を生かし、優れた人財の育成を通じて社会に貢献する」 「「人がつながり、学びが触発されるワールドクラスの知の拠点となる」 とのミッション・ビジョンを掲げ、 主に日立グループ従業員を対象とした研修を提供しています。
その中で当センタは、日立製作所人財部門と連携し、 管理職向けマネジメント/リーダーシップ研修の提供を通じて、 社会イノベーション事業を推進し 日立の成長をけん引するリーダーの育成を担っており、 その中核として一緒に働いて頂ける方を求めています。
世界情勢の激変やデジタル化、生成AIによる社会変革に対して、 日立としても新たな価値を顧客・社会とともに共創し、 社会イノベーションを加速できる経営リーダーの育成が急務となっています。
そのようなリーダー育成のニーズに対応するため、 世の中の変化を捉え、研修として企画し、実行できる人財を募集します。
【社員の声】 ●研修業務を通じて、自分自身も成長していける仕事です。 私も入社当時は英語もできず、経営知識も全くない文学部出身ですが、 現在は経営コンサルタントとも議論できる知識や、グローバルビジネスに関わる経験も得ています。 当社はそのような成長を実現できる職場です。 入社されたら共に成長していきましょう。 (研修運営企画担当 人財育成部門経験15年)
●社内研修が受け放題です。 申請すれば高額な社外研修を受けさせてもらえることもあります。 研修によっては、有名コンサルタントや転職サイト社長など、著名な外部講師に来ていただくこともあります。 また、積極的に発言すれば、年齢に関係なく誰でも新しいことにチャレンジできる環境です。 (研修運営企画担当)
【職場環境・風土について】 自由度が高く、クライアントや社内外の専門家など 多様な人々と連携してソリューション提案から実現まで創意工夫して取り組めます。 最適なソリューションを提案するために、日立グループの複雑な組織構造や人財マネジメント制度、 全社方針、個々の事業状況などについての学習・理解が必要になりますが、 大きなやりがいを感じながら成長できる環境です。
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対象となる方 |
求めている人材 大卒以上(学部・学科不問) 業界・職種未経験の方歓迎
◆必須のスキル ・PCスキル(Word, Excel, Powerpoint基礎レベル)※主に企画書や説明資料の作成 ・7年以上の社会人経験 (社外関係者との面談やメールでのコミュニケーション、経営幹部の会議や出張のアテンド等の経験)
◆あれば望ましいスキル・経験(なくても問題はありません) ・戦略・会計・リーダーシップに関する知識 ・ITやデジタル、生成AIに関する知識 ・人財の採用・配置・育成・評価に関する知識 ・人事部門での業務経験 ・人の集まる講演会やイベントを企画・運営した経験 ・TOEIC 650以上 ・海外駐在経験
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勤務地 |
日立アカデミー 本社
東京都台東区東上野2-1-1
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アクセス |
交通・アクセス ■JR上野駅(広小路口)徒歩約5分 ■JR御徒町駅(北口)徒歩約4分 ■東京メトロ(日比谷線/銀座線) 上野駅(3番出口)徒歩約3分
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勤務時間 |
固定時間制
勤務時間詳細 実働時間:1日あたり7時間45分 平均勤務日数:1ヶ月あたり18日 〜 21日
勤務時間:8:50~17:20 (休憩時間 0時間45分)
残業:月平均20時間程度(繁忙期は40時間程度)
フレックスタイム制度あり/標準労働時間7時間45分 コアタイムなし ※新卒入社の場合は二年目以降適応、経験者での入社の場合適応条件なし(希望に応じる)
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給与 |
月給400,000円〜600,000円
給与詳細 基本給:月給 40万円 〜 60万円
固定残業代:なし
【一律手当】 全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし 全員に一律で支払われるその他手当金額:なし
※上記基本給に加えて諸手当を支給 ※経験や能力を考慮の上、当社規定により優遇します。
【昇給】 年1回
【賞与】 年2回
給与例 【年収例】 700万円/34歳(月給40万円+賞与+時間外手当) 1000万円/40歳(月給58万円+賞与)
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休日休暇 |
休日休暇 完全週休2日制(土日) 祝日
【年間休日】 124日(2024年度)
【その他休暇】 ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・リフレッシュ休暇(勤続10年・15年・20年・25年・30年・35年目に取得可) ・慶弔休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ほか
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試用期間 |
試用期間なし
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待遇・福利厚生 |
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生 【福利厚生】 ・企業年金 ・社員持株会 ・財形貯蓄制度 ・退職金制度 ほか
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職場環境・雰囲気 |
職場環境 テレワーク環境整備
在宅勤務が中心ですが、 打ち合わせや研修時には都内や茨城県内の各事業所への出張があります。
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