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[ 職務経歴書の記入例 ]
職務経歴書
職務経歴書

1.作成日と名前
右寄せで記入。事前に作成しておく場合でも、投函する日に合わせて作成日を書き換える。署名は手書きでもOK。
2.希望職種
複数職種の募集では必記入。
3.職務経歴
時系列でどんな会社に勤務していたかを記入。会社の事業内容、規模なども職務経験を伝えるために大切な要素。
4.部署やプロジェクトの規模
配属部署、そこで担当した仕事内容を記入。職種名だけでなく、仕事内容を具体的な行動レベルまで書こう。
5.変則的な仕事や役割
通常業務以外に、短期プロジェクトや変則的な担当なども書く。リーダー、教育担当、自ら提案したことなどはアピール材料に。
6.退職時期・理由
基本的には「一身上の都合により退職」。倒産や経営不振によるリストラの場合、「会社都合により退職」と書く。契約期間が終った場合は「契約期間満了につき退職」とする。
7.コンピュータの使用状況
使用ソフト、バージョン、操作レベルを具体的に。英語力の場合も項目を立てて、読み書き会話などのレベルがわかるようにしたい。どんな仕事で使っていたかも添えると、即戦力度がイメージしやすい。
8.資格
業務に必要な資格があれば注目する欄。基本的には持っている資格を、すべて正式名称で所得年次順に書く。
9.志望動機、自己PR
職務経験と、希望職種への適性をうまく伝えよう。また、「なぜその会社を選んだのか」は必ず添えたい。履歴書よりはスペースも大きいので、より詳しく書きたいところ。