1.作成日と名前 |
右寄せで記入。事前に作成しておく場合でも、投函する日に合わせて作成日を書き換える。署名は手書きでもOK。 |
2.希望職種 |
複数職種の募集では必記入。 |
3.職務経歴 |
時系列でどんな会社に勤務していたかを記入。会社の事業内容、規模なども職務経験を伝えるために大切な要素。 |
4.部署やプロジェクトの規模 |
配属部署、そこで担当した仕事内容を記入。職種名だけでなく、仕事内容を具体的な行動レベルまで書こう。 |
5.変則的な仕事や役割 |
通常業務以外に、短期プロジェクトや変則的な担当なども書く。リーダー、教育担当、自ら提案したことなどはアピール材料に。 |
6.退職時期・理由 |
基本的には「一身上の都合により退職」。倒産や経営不振によるリストラの場合、「会社都合により退職」と書く。契約期間が終った場合は「契約期間満了につき退職」とする。 |
7.コンピュータの使用状況 |
使用ソフト、バージョン、操作レベルを具体的に。英語力の場合も項目を立てて、読み書き会話などのレベルがわかるようにしたい。どんな仕事で使っていたかも添えると、即戦力度がイメージしやすい。 |
8.資格 |
業務に必要な資格があれば注目する欄。基本的には持っている資格を、すべて正式名称で所得年次順に書く。 |
9.志望動機、自己PR |
職務経験と、希望職種への適性をうまく伝えよう。また、「なぜその会社を選んだのか」は必ず添えたい。履歴書よりはスペースも大きいので、より詳しく書きたいところ。 |