U29(ユニーク) 女子プロジェクト

結婚後の仕事と家庭の両立って?

2014年09月30日

U29女子(20代後半・未婚女性)世代にとって、結婚後の仕事と家庭のバランスは気になる問題。結婚後も仕事ができそう?それとも両立できそうもないから諦める?結婚・出産などライフイベントによって左右される結婚後の仕事について調査しました!

U29女子に聞く、仕事と家庭の両立についてどう感じる?

事前調査にて「いずれは結婚がしたい」と答えた20代後半の働く未婚女性に対し、「仕事と家庭の両立」に関するイメージについて質問したところ、73%が「充実していそうだと感じる」と答えた一方で、97%が「大変そうだと感じる」、83%が「周囲の協力が得られるか不安に感じる」と答えました。

「仕事と家庭の両立」は人生の充実につながりそうだと思う一方で、自分にもできるのか、周囲の協力が得られるかについて不安を感じている女性が多いようです。

どのような職場であれば、仕事と家庭の両立がしやすいと思いますか?

U29女子がイメージしている仕事と家庭の両立がしやすい職場・環境とはどういったものなのかをきいてみると、このようなランキングに。
時間のコントロールが利き、育児にあたっての制度がきちんと整っている会社を望む声が多いようです。

今の職場は、仕事と家庭の両立がしやすい環境ですか?

現在勤めている職場は、両立できそうかを聞いてみると、なんとそれぞれ50%と半々に。

さらに、「そう思わない」と答えた人のうち75%は仕事と家庭の両立がしやすい職場に転職したいという意向を持っていることが分かりました。



【まとめ】
今回の調査では、U29女子(20代後半・未婚女性)たちがイメージする結婚後の「仕事と家庭の両立」については、「大変そう」、「周囲の協力が得られるか不安」など、うまく両立できるのだろうか?というモヤモヤを抱えている人が多いということが分かりました。
では、実際に30代既婚女性たちは、仕事と家庭の両立についてどのような選択をしているのか。そこで、先輩女性を対象に「仕事を続ける理由」や「転職のタイミング」についての調査も実施しました。先輩の経験とアドバイスも、ぜひ参考にしてみてください。