【義理チョコに最適!】職場・同僚の男性・女友達にあげたいチョコ7選

2016年01月29日

会社の上司、同僚の男性、女友達に配る「義理チョコ」。
お手頃価格の「高級そうに見えるチョコ」や「喜ばれるチョコ」「ネタチョコ」などをピックアップしてご紹介します。

お世話になっている上司には1000円以下のコレ!

light10_01

・高級そうに見えるチョコ
ゴディバやヴィタメール(ベルギー王室御用達)などのブランドチョコや、リーガロイヤルホテルなどの有名ホテルチョコは、一見お高いイメージですが、実は1,000円以下で買えるものがあるんです!
例えばチョコが挟まれているクッキーは美味しい上に意外と安価。チョコばかりもらう中で、意外と印象に残りやすいというのも高ポイントです。

他にもカワイイ絵柄がプリントされたチョコが3つ入りで600円などであり、こういったものはパッケージもスタイリッシュなので、お値段以上に喜んでもらえそうです。上司がチョコを家に持って帰った場合、きっと奥さんや娘さんなどの家族にも好評間違いなし!

・お酒が好きな上司に贈りたいチョコ
お酒が好きな上司に贈りたいのが、アルコールをベースにした大人なチョコ。ウイスキーやワイン、リキュールなどのお酒が入ったボンボンチョコレートなどは大定番です。最近では日本酒や焼酎が入った和酒系チョコや、シャンパントリュフといった変わり種チョコも人気が急上昇中。上司の好みに合わせて選びましょう。

・甘いものが苦手な人には
「甘いものが苦手…」という男性は多いもの。そんな人向けにオススメなのが「バレンタイン仕様のおかきやお煎餅」!お煎餅の形がハートだったりと、バレンタインのチョコの代わりに渡せそうなものがいっぱいあるんです。

他にはゴルフボールの形を模したゴルフボール型最中などもあり、ゴルフ好きな方は多いから喜ばれることでしょう。中にはパッケージが和風なデザインのものもあって、渋いタイプがお好みな上司にもウケが良さそう!「この子、わかってるな…」と思ってもらえることでしょう。

500円以下で買える!同僚の男性へ贈るチョコ

light10_02

・仕事中に各自のタイミングで食べられる個包装チョコ
仕事中、それぞれのタイミングで気軽に食べられるとしてウケがいいのが1つずつ包まれている個包装チョコ。
「みんなに配るのにとっても便利!」と最近ではとっても重宝されているとか。メッセージがプリントされたチロルチョコなどは、遊び心が感じられて、もらったほうのテンションも上がっちゃう!専用のカワイイ箱に好きなものを詰めて贈りましょう。

・変わり種おもしろチョコ
気心が知れた仲良しの同僚なら、ユーモアを感じられるおもしろチョコを渡したいところ。チョコがブロックのように組み立てる様式になっていたり、雑誌やコミックのジャケットのパロディがパッケージだったり、スポーツの道具に例えられていたりとバラエティに富んだチョコがたくさんあります。遊び心のあるチョコは渡す側ももらう側も自然と笑顔になっちゃいますね♪

仲良しの女友達と楽しみたいチョコ

light10_03

・そのまま“チョコ”でなく、ひねりを加えた+α要素チョコ
すっかり定番になった、女の子同士で贈り合う「友チョコ」。一緒に変わり種のチョコを食べて「おいしいね」なんて言い合いたい!たとえばミルクに溶かして楽しむホットチョコは、めずらしいので興味をもってもらえそう。
ほかにも、チョコがコーティングされたエクレアやドーナツ、チョコマカロンといった人気スイーツをあげても喜ばれますよ♪

・チョコ自体がカワイイ!箱も食べた後にインテリアとして使えるようなオシャレチョコ
センスのよい女友達には、チョコを食べた後も箱をインテリアに使用できそうな、オシャレなパッケージのチョコなんていかがでしょうか。箱の形が変わったものだったり、柄が北欧風やレトロモダンだったりと、女子ウケが良さそうなカワイイ箱のチョコがオススメです。小物入れに使うもよし、キッチンでツールの小分けに使うも良し、重宝してもらえること間違いなしです。

まとめ
いかがでしたか?日頃の感謝をさりげなく伝える良い機会であるバレンタインデー。あなたのとびっきりの笑顔と共に、素敵な「義理チョコ」をお届けくださいね。

(前川優香)