株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ):女性がイキイキ働ける会社

2015年01月08日

株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ)
IENA渋谷ヒカリエShinQs店 副店長
荻野 愛さんage.28

株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ) IENA渋谷ヒカリエShinQs店 副店長 荻野 愛さんスタッフを認めて育てる社風のなかで、
必要とされて働けることがうれしい

小学生のころからスタイリストに憧れて服飾専門学校に進学するも、簡単には成功できない厳しさを知って夢を断念。それでも洋服に関わりたくて販売スタッフとして就職したものの、当時は「お客さまのご機嫌を取る仕事」に思えてしまい2年で退職。次はネイリストを目指そうと決心し…。

社会に出る前後の数年、荻野さんはやりたい仕事を模索する日々を送っていました。転機になったのは、22歳でベイクルーズグループのIENAと出会ったこと。ネイルスクールの学費を貯めるために、「あと少しだけ販売をしよう」と派遣スタッフとして期間限定のつもりで働き始めたことが転機になりました。

「先輩スタッフの方々が皆さん尊敬できる素敵な方ばかりで、見習って接客するうちに不思議とお客さまとの会話も楽しくなって。私も店の一員として役に立ちたいと、派遣の業務範囲を超えてストックの整理なども手伝っていたら、『正社員になりませんか』と声をかけていただいたんです」

荻野さんの背中を押したのは、スタッフを認めて育てるベイクルーズの風土でした。「必要とされて働けることがうれしかったんです。産休・育休などの制度が整っていて、結婚・出産しても働く女性が多い。人を大切にする社風も魅力でした」

株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ) IENA渋谷ヒカリエShinQs店 副店長 荻野 愛さん
ベイクルーズグループでは、これまでに100名以上の女性スタッフが産休・育休を取得。時短勤務「フレキシブル社員制度」などもあり、結婚や育児などのライフイベントと仕事を両立できる環境があります。

荻野さん自身も2014年9月に副店長に抜擢され、スタッフの働く環境づくりを考える立場に。「楽しい店にするには、スタッフ自身が仕事を楽しむことが大切。みんなが気持ちよく働けるお店にしていきたいと思います」

◆イキイキ働ける会社に出会えるコツ
会社選びでは、「何をするか(職種や仕事内容)」だけでなく、お互いの相性に関わる要素も大切なポイント。「誰と働くか(職場の仲間)」や「どんな社風の会社か」などにも注目しましょう。

◆企業概要
株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ)株式会社ルドーム(ベイクルーズグループ)
事業内容●「IENA」「EDIFICE」「Plage」をはじめとする、レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営 
ブランドHP●http://iena.jp/