とらばーゆ
求人・転職トップ>関西>大阪>大阪市>大阪市西区>【税務会計コンサルタント】業務効率化推進事務所/フレックス/完全土日休み!ワークライフバランス

速水芹苗税理士事務所 の求人詳細

掲載開始日:2025/12/05

【税務会計コンサルタント】業務効率化推進事務所/フレックス/完全土日休み!ワークライフバランス

正社員
速水芹苗税理士事務所の求人・転職情報-01
速水芹苗税理士事務所の求人・転職情報-02
速水芹苗税理士事務所の求人・転職情報-03
速水芹苗税理士事務所の求人・転職情報-04

「こんな働き方、初めてかも」 そう思える環境で、あなたの新しいキャリアを始めてみませんか?

アピールポイント: 仲間へ 私たちは派手さや急拡大を求める事務所ではありません。地に足をつけて一歩ずつ前へ進むことを大切にしています。そんな私たちの思いに共感し、「安心して本音を話せる空気」を一緒につくっていける仲間を歓迎します。 【私たちの理念】 私たちは、お客様それぞれのペースを大切にし、無理のないご提案で大切な世界を支えます。 税理士である前に一人の人間として寄り添い、嬉しいときも大変なときも共に歩んでいきます。 急成長よりも「安定して長く続けること」を大切にし、できること・できないことを根拠をもってはっきりお伝えします。 どんなご要望でも頭ごなしにNOとは言わず、背景にある思いを受け止めながら最善の方法を探します。 スローガン「お客様の一所懸命に、一緒懸命で応える」 財産や社員、あらゆる宝物を一所懸命に守っているお客様に、私たちも一緒懸命の心で応えること。それが私たちの姿勢であり、事務所の根幹です。 アピールポイント: 【長く安心して働ける環境を整えています】 フレックスタイム制度導入 服装・髪型・ネイル・ピアスなどすべて自由:スーツを着ている人はいません。 【効率的で柔軟な働き方】 弊所では、DX化を積極的に推進し、効率的で柔軟な働き方を実現しています。 クラウド会計・税務ソフトの導入 データの完全クラウド化ペーパーレスを実現し、全国どこからでも対応可能に。オンラインを駆使して全国のお客様をサポート。 チャットツールの活用(LINE WORKS・Chatwork):電話対応や書類やり取りの時間を大幅に削減し、紛失リスクも防止。 顧客・タスク管理ツールの導入:お客様情報を一元管理し、業務量や進捗を可視化。誰もがオーバーワークにならない体制を構築。

掲載開始日:2025/12/05

募集情報

職種/仕事内容

仕事内容: 私たちは、Google Workspace(スプレッドシート・ドキュメント・Google Meetなど)を活用し、AIと連携した業務効率化を積極的に推進しています。 社内ではAIを活用して報告書を作成したり、業務を自動化する独自アプリを次々と開発。 お客様との打ち合わせも90%以上がオンラインで、すべてデータで完結。紙資料や手書き作業は、ほとんどありません。 いわゆる「昔ながらの会計事務所」とは一線を画す、最先端のデジタル会計事務所です。 変化を楽しみ、前向きに取り組む仲間をお待ちしています。 「こんな働き方、初めてかも」 そう思える環境で、あなたの新しいキャリアを始めてみませんか? 応募して後悔はさせません。ぜひ一度、お話しましょう。 求人ページに目を通していただき、 ありがとうございます。 最初にお伝えすると、この求人は他社のものと 比べて少し長いです。 なぜなら、この先一緒に働く仲間になるかもしれない あなたに池上会計のことをよく知ってもらいたいから です。私たちが抱いている想いや考えに共感して ほしいと思うからこそ言葉を尽くし、しっかりと 説明させていただいています。 「想い」 なんて言葉を使うと、もしかすると待遇面が悪いのを ごまかしているんじゃないのか、と思われてしまう かもしれません。 ただ、この求人を読んでいただければわかると 思いますが、条件はむしろ他社よりも 良い方だと思っています。もちろん、だからといって 仕事内容が難しいということもなくて、 会計事務所として変わったことはしていません。 冒頭述べましたが、私があなたにお伝えしたいのが、 ✨「残業なし、自分に合わせた働き方を実現できる職場である」✨ ということです。 あなたは会計事務所で働きたいと思う反面、 こんなことで悩んではいませんか? ⏩前にいた会計事務所に良い思い出がない ⏩常に大先生に気を使っていて気疲れしてしまった ⏩黙々と書類を打ち込むだけでやりがいがない ⏩繁忙期には残業や休日出勤ばかりで体力的にキツイ ⏩ただ座って集中していると肩や首が痛くなる ⏩事務所内の雰囲気が重苦しくて気が滅入る 実は面接でお会いする経験者のほとんどが、 会計事務所にこうしたネガティブなイメージを 持っておられます。 実際のところ、会計事務所にはこのイメージどおりの ところが多いです。それこそ事務所を経営する先生に よっては「会計事務所はかくあるべき」なんて 古い考え方を持っている方もいて、意図的に 上記のような事務所を作り上げてしまいます。 だからこそ会計事務所は「暗い」、「重苦しい」、 「会話が楽しくない」というイメージを抱かれて しまいがちなんです。 残念ながら、いまだに会計業界は古い価値観が主流で、 プライベートを犠牲にして働くことが美徳だという 価値観が残っています。もしあなたが会計事務所の 経験者で、今の職場(前の職場)は残業が多かったと 感じているなら、その感覚はきっと間違っていません。 そもそも会計事務所はクライアントから預かる書類が 多く、入力作業も多いので、事務所全体で工夫して 効率よく進めないと、従業員は残業ばかりに なってしまいます。 なのに多くの会計事務所が古い固定観念に囚われて 改善をしないから、業界全体で長時間残業や 休日出勤が発生してしまっているんです。 その結果、会計事務所で働いている多くの人が 身体的にも精神的にもへとへとになって、 ネガティブなイメージを抱いてしまうわけですね。 【古い固定観念に囚われません】 それを知っているからこそ私たちは、 あなたが知っている会計事務所とは全く違うやり方を しています。 一言で言えば、古い固定観念に囚われず、 スタッフが自分に合わせた働き方を実現できて、 笑顔になれる会社です。 そのうえでもちろん、お客様のことをどこまでも 考えて、お客様から求められるサービスを しっかりと提供しています。 お客様を優先するとどうしてもスタッフが大変になる、 と思われているかもしれませんが、それは違います。 むしろスタッフがやりがいを感じ、働きやすい環境を 作ることこそがお客様の満足度にも繋がるんです。 なぜならスタッフにお客様のことを考える余裕や モチベーションがなければ、良いサービスは 生まれないからです。少なくとも業務に追われ、 残業や休日出勤で毎日へとへとになって無理をしている 状態では、到底良い仕事はできないでしょう。 だからこそ古い固定観念に囚われず、 さまざまな工夫を取り入れることで、 スタッフがやりがいを感じ、 楽しく働ける環境づくりを徹底しています。 【事務所の特徴】 では、どのような事務所なのかというと…… ✨残業はほとんどありません。 みんなが決まった時間に退社します。 会計事務所なのに年末から決算期にかけての 繁忙期でも残業がなく、普段と同じ時間で出社し退社します。 (弊所に会計事務所未経験で入社したスタッフは、 繁忙期という意識すらありません。) ✨社内に音楽が流れていて、みんな 和気あいあいと働いています。 →リラックスした環境で、分からないことは いつでも相談できます。 →年齢、経験に関係なく、フラットな雰囲気の職場です。 ✨私(税理士)がまだ30代と若いからか、 みんななんでも直接相談してくれます。 →自分で言うのもなんですが、スタッフから 気軽に話しかけやすいと言ってもらえます。 →もちろん私自身も、わからないことはなんでも 気軽に聞いてほしいと思っています。 ✨フレックスタイム制なので、 自分に合わせた時間で働くことができます。 →有休も1時間単位で取得することができます。 同業者や経験者に話すと驚かれますが、 私たちにとってはこれが当たり前の働き方です。 会計事務所だから残業して当たり前だとか、 事務所で黙々と作業するのが当たり前だとか、 大先生に遠慮するのが当たり前なんていう、 いわゆる”会計事務所の当たり前”には興味がありません。 誰だって、残業がなくて休みも多くて楽しく 働けるほうがいいし、やる気も上がって、 生産性だって高まります。 【お客様も急増中です!】 開設して以降、おかげさまでお客様が 急増し続けています。 今のところ、メインで行っている集客は紹介のみです。 全国的に見ても、紹介のみでこれだけ成長している 会計事務所はそうはありません。 これを実現できているのも、スタッフが毎日 良いサービスをお客様に提供してくれているから だと思っています。 ただもちろん、業務を拡大するからといって 勤務条件を変えるつもりはありません。 私たちがどれだけ成長していっても、 ✨「残業なし、年休128日」✨ という働き方は守っていきます。 むしろこれを守れなければ、今のサービスの クオリティを保てないでしょう。 そのために今回、中長期的な成長戦略をふまえ、 税理士を支えてくれる事務職の募集を 行うことにしました。 【あなたにお願いしたいのは「税理士補助」のお仕事です】 あなたには税理士補助のお仕事を お願いしたいと考えています。 <税理士補助業務> ⏩税理士補助業務 ⏩領収書の入力に関してはパートさんへ 依頼してもらったら大丈夫です。 ⏩マネーフォワード、freeeの整理 ⏩確定申告や年末調整の補助業務 会計や経理の経験者も多く、 一人ひとりが裁量をもって仕事をしています。 また、事務所内に多くのノウハウが蓄積 されているので、分からないときはいつでも 相談していただけます。 【とはいえ不安はあるかもしれません】 もしかするとあなたはここまでの説明を見て、 「自分で大丈夫だろうか?」 と心配しているかもしれません。 もしそうだとしたら、少しでも池上会計を イメージしてほしいと思って、入社後の流れを まとめてみました。 ✅①新規でのお客様が月2-3件ほどあります。 すべてお客様からの紹介です。 それらを少しずつ担当を持ってもらいます。 ✅②そのうえで、少しずつ融資のお手伝いや 提案など経験を広げていただきます。 当社は面談の際、お客様にご来社いただく 「来社orオンライン面談」を基本サービスと しているため、一般的な「訪問型」の事務所と 比べると1件あたりの負担は少ないです。 もちろん一気にすべてを任せるわけではなくて、 順番に、1つずつ仕事を覚えていただければと 思っています。 今後どのような働き方をしていきたいか、 というのはあなたにも考えがあると思うので、 ぜひ面接でお話をきかせてください!

対象となる方

求める人材: お客様を大切にできる人:「この人は何を望んでいるのか?」とお客様の立場に立って考えられる方。 チームを思いやれる人:他のスタッフや関係者が気持ちよく働けるよう、最低限の気配りができる方。 事務作業が好きな人 お客様を豊かにするミッションのもと、自分の人生も豊かにしたい人

勤務地

速水芹苗税理士事務所 大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1平和相互肥後橋ビル302

アクセス

アクセス: 地下鉄四ツ橋線肥後橋駅から徒歩1分 ※2025年2月に大阪市中央区谷町へ移転予定

勤務時間

フレックスタイム制度 勤務時間・曜日: 【勤務時間】 コアタイム10−16時 フレックスタイムによる週40時間勤務 (深夜時間22-5時は勤務不可) 【勤務形態】 原則通勤、諸事情によるテレワークも可能

給与

月給250,000円~600,000円

休日休暇

休暇・休日: 勤務日:平日 (土日祝完全休み) 勤務時間:フレックスタイム制 (コアタイム10−16時) 深夜勤務(22時〜翌5時)はありません プライベートも大切にしながら、長く安心して働ける環境です。 完全週休2日制(土日祝) 夏休み・年末年始休暇あり 有給休暇制度あり(法定に基づく) 資格取得休暇あり(スキルアップを応援します)

試用期間

試用期間あり 試用期間:6か月 試用期間中の労働条件:同条件

待遇・福利厚生

【保険制度】 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 【福利厚生】 待遇・福利厚生: ✨️【アピールポイント】✨️ 【新人育成プログラム】実務に役立つ研修が充実! 新人研修を通じて基本業務や共通理解事項から、 会計業務の決算や記帳代行、年末調整に至るまで、 幅広い知識とスキルを身につけることができます。 各項目ごとに担当者や所属グループの先輩から 直接指導を受けるほか、WEB研修を活用して学習を進めます。 また、弊社独自の「スタンプラリー制度」を導入しており、 研修内容を段階的にクリアしていく楽しさも実感できます。 この制度により、新人だけでなく、 経験者も正しい知識を再確認し、 さらに専門性を高めることができます。 【社内研修】専門知識を毎月ブラッシュアップ! 社員が得意分野を活かし、 毎月実践的な研修を行っています。 この研修は、最新の知識やスキルを習得し、 常に専門性を高めることを目的としています。 社員がリードすることで、即戦力となる 実務的な内容が提供され、新人からベテランまで 全員が成長を実感できる機会となっています。 成長をサポートする充実した研修制度により、 社員一人ひとりがプロフェッショナルとしての キャリアを築くための環境が整っています。

採用予定人数

1名

その他

その他: 雇用形態: 正社員 給与・報酬: 250,000円 - 600,000円 月給 平均所定労働時間(1か月当たり): 160時間

企業情報

会社名

速水芹苗税理士事務所

代表者

速水芹苗

所在住所

5500002 大阪府大阪市西区江戸堀1-14-1平和相互肥後橋ビル302

代表電話番号

0677770680

事業内容

法律

応募情報

選考プロセス

原稿ID : adff5e752aa431a4