U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 愛 さん
年齢 30歳
職種 WEBデザイナー・ディレクター
結婚 未婚
お子様 なし

調理師からWEB業界のデザイナーへ転身、今はデザインすることが生きがい

現在の仕事内容

ITベンチャー企業にて、WEBデザイナー・ディレクターの仕事をしています。
主に新規事業サービスのプロダクト開発を進めています。
世の中にまだないサービスを考え企画し改善することを日々考えて形にしていくことは毎日刺激があります。

転職した理由・きっかけ

以前は、飲食業界で調理師をしていましたが、手荒れが悪化し料理ができなくなってしまいました。昔から料理以外でもモノ作りは好きだったので、料理からWEBへモノ作りのフィールドを変えることにしました。

現在の職場に転職をして、年収がどれくらいアップしたか

詳しい金額は言えませんが、前職に比べて2倍くらいになりました。

仕事のやりがい

チームメンバーと考えデザインしたページやサービスが世の中に出て、商品やサービスなどがヒットしたりすると嬉しいです。
近いところでお客様や営業担当者が喜んでくれるだけでも嬉しく、なにかを形にできる職業に就いて良かったと思います。

自分の「仕事観」

毎日デザイン・WEBサービス関連のトピックをチェックしています。新たな刺激や情報からインスピレーションを受けることが大切なので、毎日続けています。また、同じ部署のメンバーより他部署のメンバーと話したりすることも多く、これも新たな話題や情報を交換するためにやっています。

一番の趣味

ショッピングです。特にファッションは洋服から小物まで自分を表現できるアイテムなので、色々な趣味の友達と別々に買物に行きます。個性的な子とは個性派ブランドへ行くなど、色々な発見もあって楽しいです。

20代のうちにやっておけばよかったこと

最初から今の仕事に就いていたら、もっと実力と経験を重ねることができたと思います。その経験をした上でサービスなどを考えることができればさらに面白いだろうなと思います。

平日のスケジュール

10時~19時が仕事です。残業することもありますが、飲み会の予定があるときは定時過ぎには仕事を切り上げ友達との時間を楽しんでいます。

休日のスケジュール

友達と映画を観たり、買物したりと割と外に出ることが多いです。最近通い始めたキックボクシングにはまっていて、毎週汗を流しています。

自由に使えるお金(月額)

13万円ぐらいです。本、ファッション、ネイル、コスメなどに使っています。
アプリで音楽データを買うことも多いです。また、旅行のために積み立てなどもしています。

3年後の自分

企画力、技術力を積んで仕事にいかせられていたら嬉しいです。あとは、家で子育てをしながらデザイナーとしてモノ作りもしていたいです。

U29女子へのメッセージ

私は現職に就いてから生活も考え方も変わりました。それは何かの問題を解決するためにデザインをすることが生きがいになったからです。人生1度なのでやりたいことがある人は、とことんやってみてもいいと思います。必ず新しい自分に出会えると思いますよ。
先輩リアルトークへ戻る