U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 MEGUMI さん
年齢 34歳
職種 総務
結婚 既婚
お子様 あり

やりたいことは迷わず、チャレンジし続ける。仕事も恋愛も自分投資も。

ご出産する時、仕事を続けるかどうか迷ったか

仕事が好きなので、出産を機に退職するという選択肢は私にはありませんでした。今のように育児休暇が無い中でも立派に3人子供を育てている義母を見て、私もそうなりたいと思いました。

時短勤務や在宅で働いている理由

時短という有難い制度がある期間は、子供と一緒にいられる時間をできるだけ作りたいと思ったからです。その時間を大切にして1つ1つの成長を、この目でじっくり見守って行きたいと思っています。

ご出産後も職場を変えずに働き続けている理由

好きで入った会社であり、この職場を離れたくはありませんでした。
福利厚生もきちんとしているので、安心して出産し、職場復帰できました。

現在の仕事内容

会社の受付業務、総務。社内Webの管理や、現場の仕事を効率化するためのデータ分析などをしています。

仕事と家庭を両立するポイント

すべてを100%にやろうと思わないこと。これはいつも主人に言われる言葉です。なんでも完璧にこなしたい性格なので、それがうまくできないと、落ち込み一気に疲れもたまります。
手抜きの方法が、イマイチわからないのですが無理をしてすべてをやろうとせずに、できることだけを少しずつ増やして行ければという気持ちで過ごしています。あとは夫婦で協力しあう事が最大のポイントですね。

20代のうちにやっておいてよかったこと

国内、国外問わず、旅行にたくさん行けたこと。旅行に行くために働いているような生活でした。

20代のうちにやっておけばよかったこと

海外留学に何年か行きたかったです。仕事で毎日英語を使うので、もっと英語を真面目に学んでおきたかったです。

平日のスケジュール

毎朝5:30に起き、洗濯、子供のご飯作り、朝の支度。子供が起きたらご飯を食べさせ、途中から主人と交代し、私は先に仕事場へ向かいます。着替えや保育園への送りは主人が担当してくれています。
16時まで仕事をして、お迎え、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ。寝かしつけるまでがもう嵐のような時間です。寝かしつけたころ、主人が帰宅、ゆっくり会話をしながら2人で夕ご飯を食べます。

休日のスケジュール

週末は子供の習い事へ行き、そのままショッピングモールなどで、買い物&子供を遊び場に連れて行きます。
実家が比較的近いので、月に1~2回は実家に子供を連れて行き、たくさん遊んでもらっています。
あとは主人のサッカーの応援に行ったり、ママ友会などで近況報告をしながら子供同士を遊ばせたりしています。

一番の趣味

海外旅行へ行くための計画をたて、イメトレすることです(笑)。

自由に使えるお金(月額)

約3万円。旅行貯金と洋服、ネイル、ランチ、子供服に使います。

3年後の自分

もう1人子供を産み、二度目の職場復帰をし、子育てと仕事のバランスをうまく保ちながら、充実した幸せな毎日を過ごしている予定です。ワーキングママの先輩として不安を抱えるワーキングママにアドバイスができるような立場になっていたいです。

U29女子へのメッセージ

やりたいことは迷わず、チャレンジし続けること。仕事も恋愛も自分投資も。
20代はとっても楽しいけど、30代はもっともっと楽しいことが待ってますよ。
先輩リアルトークへ戻る