U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 斉藤加奈子 さん
年齢 30歳
職種 ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)
結婚 未婚
お子様 なし

定時の中で最大限の力を発揮し、オフの時間をきちんとキープして楽しむ

現在の仕事内容

アイウェアメーカーでVMDをしています。卸先で自社商品が売れるように売場や販促の提案や接客トレーニングをしています。

転職した理由・きっかけ

以前は販売員の仕事をしていました。仕事内容には満足していましたが、土日に休めず家族や友人と会えなくなることが多く「何のために働いているのだろう」と疑問に思うことが増えたのがきっかけです。

現在の職場に転職をして、年収がどれくらいアップしたか

現在は3社目ですが、1社目のおよそ1.4倍。1社目から2社目への転職は年収が下がりましたが、今の会社に入って今までで一番多く年収を頂けるようになりました。

仕事のやりがい

自分の提案を得意先様に受け入れて頂き、かつ、実際に自社商品の売上が上がったとき。街中で自社商品を使っている方を見かけたとき。

自分の「仕事観」

定時の中で最大限の力を発揮し、オフの時間をきちんとキープして楽しむこと。メリハリが重要です。

一番の趣味

コスメのチェック。コスメ雑誌の専属ブロガーもやっていて、イベントや新作発表会に行くこともあります。コスメ売場やイベントは仕事の売場提案や展示会のアイディアにもつながるので一石二鳥です。

20代のうちにやっておけばよかったこと

海外生活。本社がイタリアなので英語はできて損はない環境です。また、異文化を通して柔軟な考え方が身に付いていたら、今の仕事にも活用できたかもしれません。

平日のスケジュール

定時は9時半から18時までですが、1時間くらいは残業することが多いです。そのあとに友人と食事に行ったり、コスメイベントに行ったりしています。

休日のスケジュール

友人と女子会をしたり、ホットヨガやゴルフスクールに行って身体を動かしたりと、アクティブに動くこともあれば、家やカフェでブログを書いてのんびり過ごすことも。そのときの体力や気分で休日の過ごし方を決めています。

自由に使えるお金(月額)

約15万円。コスメ・ファッション・交際費・習い事(ヨガ・ゴルフ)がメイン。

3年後の自分

今よりもVMDとして活躍できていたらいいなと思います。VMDという職種はアパレルではメジャーですが、眼鏡業界ではまだまだわずか。社内外で存在感を強められたらいいなと思っています。
もちろん、プライベートも充実させて、家庭と両立できていたら最高です。

U29女子へのメッセージ

仕事・恋愛・結婚・友人・趣味…仕事をしてちょっと経つと時間的にも経済的にも余裕が出てきて、あれもこれもと思うことが多いと思います。迷ったら素直に自分が楽しいと思える時間を過ごせばいいと私は思っています。忙しくなれば、結果的に取捨選択し、自然と自分にとって大切なものが残っていくと思います。
先輩リアルトークへ戻る