U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 きゃろ さん
年齢 32歳
職種 ファイナンシャルプランナー
結婚 既婚
お子様 あり

家族との時間を大切にしたい、だから私は20代での出産に迷いはなかった

出産する時、仕事を続けるかどうか迷ったか

仕事が営業職でとても忙しく、朝5時に起きて家を出て帰宅は22時位と、1日中仕事していました。当時課長代理職で会社からはずっと育休を勧められ、辞めるまで何ヶ月もかかってしまいましたが、子供が産まれてからは子供と家族の時間を大切にしたかったのであまり迷いませんでした。

20代の出産に至るまで

結婚したのは27歳で夫は32歳でした。結婚しても金融機関の営業職は続けており、いずれ子供を授かればと思っていました。その後28歳の時に子供を授かり、妊娠7ヶ月の時に退職しました。

20代のうちにやっておいてよかったこと

やはり貯金をしていた事です。収入は正社員のフルタイムで働いていた時に比べるとガクッと落ち、子供がいると教育費や交際費などでお金もかかるので、ある程度貯めておいてよかったと思いました。自分の事にも多少お金が使えるので貯金は大事だと思います。

20代のうちにやっておけばよかったこと

もっとプライベートで遊んでおけば良かったと思います。20代はほとんど仕事と勉強をして、退職したらすぐに子供が産まれたので、あまり遊べませんでした。子供が産まれると夜の外出などなかなか難しくなるので、出産前に友達とたくさん遊んでおけばよかったと少し後悔しています。

一番の趣味

作った料理をブログに載せたり、お友達や家族を呼んでホームパーティでおもてなしをしたりしています。料理をすると集中できるのでストレス発散にもなり、褒めてもらえると嬉しいです。最近はお弁当や料理などのキャラものに挑戦。子供も喜んでくれています。

平日のスケジュール

ファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、平日は9時に主人と娘を幼稚園に送りだしてから、アポイントが入っている時は仕事に向かいます。ない時は家で家事をしながらパソコンでできる仕事をする事が多いです。

休日のスケジュール

休日はアポなどが入る事が多いので、食事など全て用意して主人に娘をお願いして行きます。何もない時は家族でショッピングモールに行くなど、ゆっくり過ごします。

自由に使えるお金(月額)

3万くらい。スマホ代やファッション、コスメ、ママ友とのランチ代等。

3年後の自分

3年後は娘も小学生になるので、可能ならばまた金融機関に就職し本格的に働きたいです。基本は家庭優先なので、家族との時間も大事にしつつ働ければベストだと思います。

U29女子へのメッセージ

20代は1日のほとんどを仕事についやしており、オフの時も資格取得の勉強をしないといけないのでプライベートの時間も全然ありませんでした。ただ、ここまで仕事に打ち込んだので充実感があり、出産する時にスパッと家庭を中心にするスタンスに切り替えられたと思います。女性は結婚、出産を考えると全力で仕事ができるのがやはり20代になると思うので、プライベートも楽しみつつ頑張るのが良いと思います。
先輩リアルトークへ戻る