U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 八子淑恵 さん
年齢 30歳
職種 営業事務
結婚 既婚
お子様 あり

同じ職場の女性が、結婚出産した際に働きやすい環境を作りたい

出産する時、仕事を続けるかどうか迷ったか

仕事が好きなので、子育てをしながら続けたいと思いました。自分の両親も困った時は協力してくれると言ってくれたので、心強かったです。

時短勤務や在宅で働いている理由

子供と関わる時間を大切にしたいと思ったからです。仕事も出産前とは異なる業務に携わることができ、今は新しい仕事での発見を楽しんでいます。

出産後も、職場を変えずに働き続けている理由

同じくらいの年齢で、出産から職場復帰をした人がいなくて、前例も少なかったのでいろいろ不安でしたが、前例がないのであれば、職場復帰の文化を作っていこう!と決心。今では、周りのメンバーも上司も、子育てと仕事を両立させる文化作りにとっても協力的です。

現在の仕事内容

インターネットの広告事業の一部で、入稿と配信管理、社内フロー構築とリソース工数管理のほか、メンバー教育などを行っています。

仕事と家庭を両立するポイント

時間とタスク管理です。仕事では、一人で抱え込まず、ある程度メンバーに仕事を割り振るようにしています。メンバー、両親含め甘える部分と自分でやりきることをしっかり線引きし、優先順位をつけることが大事だと思っています。

20代のうちにやっておいてよかったこと

がむしゃらに営業していたことです。今は内勤プラス時短勤務なので、外でお客様と話をしたり、提案書を作ったりしたことは、後輩の育成や営業事務をする上で良い経験だったと思っています。

20代のうちにやっておけばよかったこと

旅行と家事。子供優先して動くようになるので、自分の好きなところに出歩けないからです。あと、家事をもっと頑張っていたら、子育てしながらでも効率よくご飯が作れたんじゃないかなと思っています。

平日のスケジュール

平日は時短で17時半まで仕事をしたあと、息子のお迎え、一緒に夕飯を食べて、お風呂に入って、一緒に絵本を読みながら息子を寝かしつけます。その後、家事と炊事、保育園の準備を済ませ、次の日の仕事のやることリストを整理します。

休日のスケジュール

休日は、公園に行ったり、近くのテーマパークに遊びに行ったりしています。あと、1週間分の生活用品と食材を買いだめして、ご飯の作り置きの時間にあてています。

一番の趣味

ランニングです。週末、息子が寝ている間に好きな音楽を聞きながら公園を走り、汗を流して1週間分のデトックスをしてます。

自由に使えるお金(月額)

10万程度。ネイルや、自分と子供を含めた洋服代、あとは交際費です。

3年後の自分

後輩が結婚出産した際、お手本とされるような人になっていたいです。いろいろな環境に置かれていても働けるんだという場所を作っていきたいです。

U29女子へのメッセージ

社内外含めて、いろいろな人とコミュニケーションをとること。いつも笑顔で、自分の意見と信念を伝えることが大事だと思います。自ら仕事を作り出した時や困ったとき知恵をもらえますよ。笑う門には福来たり(笑)。
先輩リアルトークへ戻る