U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年11月12日

今の仕事に対して、「このままでいいのだろうか?」そんな悩みを抱えているU29女子はどれくらいいるのでしょうか?これまでの記事でお届けした「結婚」「出産」に引き続き、今回は「仕事」について焦りを感じるか聞いてみました!

「仕事」に対して焦りを感じる?

151112セキララ調査グラフ
仕事焦り

 

焦りを感じる派、焦りを感じない派はほぼ半々!

焦りを感じる派
「年齢の割に社会人としてのキャリアを積めていないから。」(28歳・大分県・自営業)
「30を目前として、社会的評価が低いから。」(29歳・東京都・会社員)
「結婚など将来のことを考えると、今のうちに能力を身に付けておきたいから。」(25歳・東京都・公務員)
「地元に帰って働きたいと思うようになったから。」(27歳・兵庫県・アルバイト)
「自信があるものが何もない。ずっと1人で生きていけるか不安。」(27歳・神奈川県・会社員)
「このまま結婚できなかったら、生きてくために仕事をしないとだから。」(27歳・埼玉県・会社員)
「結婚・育児をしながら出来る働き方を確立させたいため。」(27歳・神奈川県・会社員)
「結婚により引越しが必要になるので、異動をお願いしているが、それが上手くいくか不安。また今後の働き方についても悩んでいる。」(27歳・大阪府・会社員)

焦りを感じない派
「今の仕事が楽しく、いつも新しいことにチャレンジさせてもらっているから。」(26歳・兵庫県・会社員)
「自分にできることは精一杯しており、良い人事評価をもらっているため。」(25歳・東京都・会社員)
「そこそこの仕事、役職、給料、貯金があるから。」(25歳・福岡県・会社員)
「自社の中ではまだまだだが順調にキャリアアップしスキルもついてきていると感じるので。」(27歳・東京都・会社員)
「目の前のことを一つずつこなして行ったら自ずと力がついていくと思うから。長い目で見ることが大事だと思う。しかし焦らないためには努力は怠ってはいけないと思う。」(25歳・東京都・会社員)
「自分の出来ることを一つずつこなしていけば、いずれ結果が付いてくるから。」(29歳・京都府・会社員)

年次や今後のライフイベントを考えると焦るという意見が多数!

焦りを感じる派には、社会人としてある程度の経験を積んできたものの、果たして年齢や年次に相応なスキルを身に付けているのか?と考えると不安という意見が多かったです。また、結婚や出産などの今後のライフイベントを視野に入れて考えたり、逆に結婚しなかった場合のことも考えて働き方を見直す人も多いようでした。
一方で、焦りを感じない派は、今の自分の仕事に満足している方や、現状に満足していなくても長い目で見た時に焦る必要はないとドッシリ構えている方もいらっしゃいました。
結婚・出産などのライフイベントも考えると、今の仕事でよいのか?と足踏みしてしまうこともあるかもしれませんが、仕事との今後の付き合い方を考える時間を取ってみるのもよさそうですね。

明日は「仕事での一番のストレスは?」をテーマにお届けします!