U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年11月09日

そろそろ結婚したい…そんなU29女子も多数いるようです!そこで今回は、今までの彼または現在の彼に結婚したいと思った人がいるかを聞いてみました!

過去に付き合った人、または現在付き合っている人で結婚したいと思った人はいる?

1109セキララ調査グラフ

1109セキララ調査_結婚したい人

約7割がこれまでに結婚したい人がいたという結果に!

「今の彼と結婚したい」という回答者が4割以上。「過去に結婚したいと思った人がいたが別れた」という人と合わせると、大半の人がこれまでの彼と結婚したいと思ったことがあるようです。そんなU29女子のみなさんに、「その彼はどんな人で、その後どうなった?orどうなりたい?」も教えてもらいました。

過去に結婚したい彼がいたが、こんな理由で別れてしまった…
「精神的にとても良く似ていた人だったが、就職をしてくれなくて別れた。」(27歳・北海道・会社員)
「いつも笑わせてくれて仕事が忙しくてタフでいつもリードしてくれる男らしい人だったが、私に他の相手ができて関係が終了。」(27歳・東京都・会社員)
「性格が合って一緒に長くいても苦痛じゃない人だったけど、浮気されて別れた。」(27歳・大阪府・アルバイト)
「趣味が合い話もよく合うし、弱いところもあるので支えてあげたいと思った。結局、私の同級生と授かり婚しそうになったがそっちも別れて別な人と結婚した。」(26歳・東京都・会社員)
「密接なコミュニケーションが好きないぬみたいな人だった。が、かなり急にあちこち飛ばされる転勤族なので、ついていける自信がないので、お断わりした。」(26歳・宮城県・アルバイト)

など、過去の彼と結婚したいと思っていた人たちは、明確な理由があって別れた人が多いようです。

今の彼と結婚したい!
「穏やかで、学歴が良く、現在も大手企業に就職している。スポーツマン。顔と身長は普通。もっとお互い良く知って、将来のパートナーとして一緒に生きていきたい。」(27歳・兵庫県・アルバイト)
「一緒にいて安らぐ、一緒に楽しいことや新しいことにチャレンジできる、大切にしてくれる人。いつかは結婚したい。」(26歳・北海道・会社員)
「優しくて思いやりがあって面白い人。ずっと一緒にいても苦にならない。自分を高めてくれる。公私ともにパートナーとして支えていきたい。一緒に色々と楽しみたい。」(27歳・千葉県・会社員)
「わたしのことが大好きで、一番理解している人。結婚して、ずっと仲のよい夫婦でいたい。」(26歳・大分県・公務員)

など、一緒にいて安心感のある彼とこのまま付き合って結婚したいという、心あたたまる意見が多数。

今の彼と結婚目前!
「優しく、友達からも信頼されてる人。今お互い結婚を見据えてお付き合いしている。」(28歳・埼玉県・自営業)
「家族や友達想い、真面目で責任感が強い彼と、婚約中で年内か年明け入籍予定。」(25歳・大阪府・会社員)

など、結婚間近のみなさんは家族や友達のように周囲との関係まで見て彼との結婚を見据えている傾向にありました。

今の彼と結婚したいと思っている人は結婚間近の人も多数!

今の彼と「結婚を前提に付き合っている」や「婚約中」という意見が上記以外にも多数あり、結婚を視野に入れたお付き合いをしているU29女子が多いことがわかりました。
同じくU29女子の筆者の周りも結婚ラッシュ!大学時代から長く付き合っていた彼と社会人になって価値観が合わなくなり別れてしまったけれど、次の彼と1年前後で結婚を決める友人が多いです。昔は結婚前に長く付き合ってお互いを理解し合ってから結婚したいと思っていましたが、一緒にいる時間の長さではなく、これまでの恋愛経験などから身に付けた様々な観点で彼を見て、自分と合っていれば結婚を決断できるのかもしれませんね。

明日は「結婚に対して焦りを感じますか?」をテーマにお届けします!