U29(ユニーク) 女子プロジェクト

身体も心もストレッチで変わる。イケメントレーナーの気持ち

職場の人、ランチに行くお店の店員さん…周りをよく見てみると、実はすぐ近くに働くイケメンが…♥働くイケメンにどんな女性に惹かれるか聞いてきました!今回はパーソナルトレーナーの武田敏希さんです。

ストレッチで身体が変化していく感動を伝えたい

U29_ikemen_150525_01

サッカーの練習時に原因不明の膝の痛みに襲われ、半ば諦めかけていたときに1人のパーソナルトレーナーと出会い、症状が改善。その出来事をきっかけに身体の仕組みに興味を持ち、人の身体を変える仕事がしたいと思いトレーナーになった武田さん。ご自身が経験した身体が変わっていく感動を、お客様に伝えるため日々奮闘中という武田さんに、仕事をする上で心がけていることや、働く女性に感じる魅力などを伺ってきました!

 

仕事をする上で、心がけていることは?

U29_ikemen_150525_02

お店に来てくださる方は、肩こりや腰痛、姿勢改善、ダイエットなど様々な悩みを抱えていて、人によって要望が違うんですよね。なので、最初にしっかりカウンセリングをして、どういう風になりたいか、どこを治したいかを細かく聞いて、ゴールをすり合わせることを大切にしています。お客様ご自身が症状に気づいていない場合もあるので、きちんと話し合って、コミュニケーションを取ることが重要ですね。

また、ここでストレッチをして終わりではなく、家でもできるようなストレッチを提案するようにしています。家でも継続することで、効果は出やすくなりますから。

この仕事をやっていてうれしいことは?
お客様の身体に変化があるなど、結果が出て、喜んでくれたときはうれしいですね。結果が出ることで、ずっと続けてくれる人もいますし。「ありがとう」と言われるとやっぱりうれしいです。
あと、個人的には「先生」と呼ばれるのがうれしいです(笑)。

働く女性が魅力的だと感じることは?
一緒に働くと実感するのですが、女性は僕たち男性の気が付かないところに気付いてくれますよね。トレーナーというのは男性が多い職業なんですが、店舗に1人、2人でも女性がいると思いやりとか優しさが男性よりもあるなと感じるので、活かして欲しいと思います。

U29女子におすすめのストレッチを教えて!
パソコンを使うことの多いデスクワークの方は、どうしても前に傾いた姿勢になることが多くなってしまうんです。そうなると首に負担がかかってしまい、肩こりや頭痛の原因にもなります。そんなときは肩甲骨を動かす運動がおすすめです。立っていても座っていてもいいのですが、肩の高さで前に両腕を伸ばして、 ひじを垂直に曲げます。高さを変えずに左右のひじを顔の前で近づけたり、逆に遠ざけたりをゆっくりと繰り返します。肩甲骨の下に身体の脂肪を燃焼するスイッチがあるので、基礎代謝も上がります。オフィスでも休憩中にできる運動なので、働く女性にはおすすめです。
また、立ち仕事やヒールをよく履く方は、足首が硬くなってしまっていることが多いんです。例えば、足を並行にそろえて、かかとを床につけた状態でしゃがめないのは、足首の関節が硬くなっている証拠。下半身の筋肉がまんべんなく使えてないということでもあるので、姿勢が悪くなったり、むくみの原因になったりしてしまうことも。しゃがむ練習をして、足首の筋肉を鍛えるとよいでしょう。何かにつかまりながらでもいいので、空いた時間にやってみてくださいね。

U29女子へのメッセージ

U29_ikemen_150525_03

働くU29女子の皆さんはきっといろいろなストレスがあり、身体の不調もあるのではないでしょうか。身体の中が乱れていると、身体だけでなく気持ちの面でも不調が出やすくなります。特に、自律神経が乱れていると疲れが取れなかったり、痩せにくかったり、ストレスを感じやすくなるなど、体調不良がずっと続くこともあるので、根本から改善することが大切です。表面だけでなく、身体の中の状態に一度きちんと目を向けてみることをおすすめします。内面から整えていくことが、日常のコンディションを上げていくことにつながるはずですよ。

 

■お店情報
e-stretch【http://e-stretch.jp/】
住所:東京都千代田区神田錦町3-7-2 フジタビル3F

ほかの記事もチェック