U29(ユニーク) 女子プロジェクト

“働く女子”のぶっちゃけトーーーーーク! 
~後編・自己投資ってしている?~

家賃や食費といった固定生活費以外にも、おしゃれ、趣味、デート、飲み会など何かとお金はかかるもの。今回は、“働く女子”たちに、貯金事情や節約術などをお金の話をぶっちゃけてもらいました。後編は、自分のための投資について聞いてみました!

転職に向けた資格取得など大事なことへの投資は惜しまない!
でも現状に足踏みしてしまうことも

U29_btalk_150224_01

左上から時計回りに、
左:しっかりさん。真ん中:元気さん。右:ふんわりさん。

 

――前半ではお小遣いテク、節約と伺いましたが、お給料を増やすために転職や資格取得などは考えますか?

ふんわりさん:私は、英会話教室に通って、その後、外資系の会社に転職しました。

しっかりさん:ええ!すごい!私は1年おきに英語やろうと思うけど、飽きてしまって毎回無駄な投資になってしまっています。

ふんわりさん:転職という目標があったので、週1回のスクールの他、自宅でも受験勉強みたいにやっていましたね。そしたら最初TOEIC500点くらいだったのが1年で750点になりました。その結果、やりたい仕事に転職もできたので、英会話教室への出費はいい投資だったなと思っています。

元気さん:私はアパレルから技術職に転職しましたが、そのときは30万くらいでスクールに通いました。結局、そのスクールで習ったこととは別の仕事に就きましたが、未経験でも「自分で行動を起こしている」という姿勢を買われて、今の職場に転職できたので、そういう意味では大いに役に立っていますね。

――お二人とも転職につながる投資になったんですね。

のんびりさん:すごいですね。私も転職を考えているんですが、今住んでいる社宅の手当などがなくなることや、色々とお金がかかることを思うとなかなか踏み出せないというのもあります。ただ資格取っただけでは転職も難しいですし、そう思うと資格を取るにもお金がかかるので悩みますね。

 

やっぱり今欲しいもの、やりたいことにお金を使いたい!

U29_btalk_150224_02

左上から時計回りに、
左:ちゃっかりさん。右:のんびりさん。

 

元気さん:投資といえば、私は脱毛に20万円くらい投資してしまいました。

しっかりさん:脱毛はありますよね。自分にかなり投資していた20代の頃、脱毛だけでも50万円くらい使った気がします。20万円くらいでレーシックもやりましたし。

――確かに自分みがきにかける投資もありますよね。あとは、趣味や好きなものへの出費はなかなか削れなかったりしますが、みなさんいかがですか?

ちゃっかりさん:私は趣味での出費が大きいです。好きなバンドがいて、ツアーに全国各地行くのでそのために節約しているようなところがあります。1回10万円とかかかるので。今の仕事は、お給料はちょっと低いんですが、スケジュールに融通が利くので、そこは譲れないかなと(笑)。

のんびりさん:好きなもののためなら、節約も自然とがんばれたりしますよね。私は最近、家具を好きなものに買い替えちゃいました。

ふんわりさん:私は年に2回の旅行は、削れないですね。毎年テーマを決めて、国際免許でドライブをしたり、ダイビングの資格を取りにいったりしています。

しっかりさん:私は単純に普段の飲み代とかでも結構使っているかも。気付くと、結構使っていた…みたいな状況がよく起こったりします(笑)。一応、家計簿を付けているのに、見直さないから意味ないんですよね。

一同:わかります(笑)。

 

普段あまりしない話だからか、皆さんとっても楽しそうに盛り上がっていました。参考になる節約術やお小遣い稼ぎもたくさんあったのではないでしょうか?趣味や自分のやりたいことを実現するために、お金を使うところは使うけれど、きちんと節約したり、お小遣い稼ぎをしたり、楽しみながらコツコツと努力しているよう。
そして、使うべきところにはしっかり投資して、転職を叶えた方もいました。自分の将来を良くするために、上手に貯めたり、増やしたり、投資したりしていきたいですね。

ほかの記事もチェック