U29(ユニーク) 女子プロジェクト

“働く女子”のぶっちゃけトーーーーーク! 
~前編・気になるお金テク~

家賃や食費といった固定生活費以外にも、おしゃれ、趣味、デート、飲み会など何かとお金はかかるもの。今回は、“働く女子”たちに、貯金事情や節約術などをお金の話をぶっちゃけてもらいました。前編は、節約&お小遣いテクについて聞いてみました!

貯金はしている?貯金のきっかけは?

U29_btalk_150213_01

左上から時計回りに、
しっかりさん:33歳。既婚。会社員。
元気さん:29歳。未婚。会社員。
ふんわりさん:27歳。既婚。会社員。
のんびりさん:26歳。未婚。会社員。
ちゃっかりさん:32歳。未婚。派遣社員。


――事前アンケートからは皆さん「貯金しなきゃ」と漠然と思っている印象が見受けられましたが、具体的に貯金のきっかけはありましたか?

しっかりさん:私は結婚するタイミングですね。親からの援助もあるとは思っていたものの、自分からは「いくら援助してくれるの?いつくれるの?」なんて聞きづらくて(笑)。そのときはじめてまとまったお金が必要だということを実感して、貯金しなくちゃ!と思った感じです。

――そうですよね。確かに結婚は、お金がかかると知っていても、実際の金額を目の当たりにしないと分からないですよね。

しっかりさん:それで、婚約してから結婚するまでの1年間で、結構切り詰めて計画的に節約しましたね。

――ふんわりさんも結婚されていますが、そのあたりどうですか?

ふんわりさん:私は結婚前には特に貯金していなかったですね。でも、今は子どもや将来のことを考えて、教育費などにいくらかかるのか、子育てをしている人はどういう方法で貯金をしているのかなどを調べたりして、貯金を始めました。前職の退職金の10%で、外国株式の委託運用もしています。

――なるほど。計画的ですね。独身の方々はいかがですか?

元気さん:全然考えていないかも(笑)。でも転職してお給料が上がり、余裕もできたので今のうちに貯めておこうかな、と漠然と思い、最近少しずつ貯め始めました。どうしてもある分は使ってしまうので、給料から自動で貯められる財形貯蓄を利用しています。以前はアパレル販売員だったのですが、毎月使いきってしまう感じだったので…。仕事柄、コーディネートをどんどん変えていかないといけなかったので、洋服代が結構かかっていましたね。

 

金銭感覚のバロメーター!?洋服はどのくらい買っている?

――洋服は金銭感覚が出るところかと思うんですが、どんなところで買っていますか?

のんびりさん:私は、ファストファッション中心ですね。流行のものは特に。長く使えそうなアウターとかはいいものを買う時もありますが、安いものが多いです。

しっかりさん:私は貯金を始めてから1シーズンに2着くらいしか買わないかも。昔買った質のいい物を、今でも着ていますね。

ちゃっかりさん:実は…私は、年間2着買うかどうかくらい。妹と姉がいて体型も似ているので、いらなくなった洋服を交換したりしています。

一同:へ~すごい、うらやましい。いいですね~。

 

いらなくなった洋服などを、リサイクルショップやオークションで売ってお小遣い稼ぎ!

U29_btalk_150213_02

しっかりさん:あと、いらなくなった洋服をリサイクルショップで売ったりもします。ブランドものでなくても、結構売れるんですよ(笑)。大きめの紙袋いっぱいで、だいたい5,000円くらい。思っていたよりいいお小遣いになりました。古本よりお金になりますよ。

――えー、いいですね。

元気さん:そうなんですね。私は、以前フリマアプリをダウンロードしたんですけど、結局やってなくて。評価とかいろいろ面倒な気がしちゃって。

ちゃっかりさん:私はもっぱらネットオークションで買ったり売ったりしていますが、簡単ですよ。オークションで、2,000円で買った結婚式用のパーティードレスが1,500円で売れたこともあります。一通りのやりとりを覚えれば、簡単ですよ。写真をまとめて撮っておいて、通勤中にスマホで出品しています。写真がよければ結構売れますよ。

ふんわりさん:私は海外旅行に行ったときに買った、かわいいエコバックをオークションで売ったりしています。1ドルくらいのものが1,000円くらいで売れたりして。

食費はお弁当と買い物術でもっと節約できる!

――みなさんいろいろと工夫しているんですね。お小遣いテクはいろいろ聞けたんですが、みなさん節約はどういうことをされていますか?

のんびりさん:私は毎日お弁当を作っています。外回りなので、コンビニで毎日買うと結構出費がかさんでしまうので…。営業車で毎日食べています。

しっかりさん:偉い!毎日作っているんですか?

のんびりさん:毎日お弁当をメインに作って、夜ごはんはその残りとかをちょこちょこと食べています。最近はスープジャーとかもあって便利ですよ。お酒が好きで飲み代も結構かかってしまうので、お昼は切り詰めていますね。

ちゃっかりさん:私は近所のスーパーを5件回って、安いところで食材を買うようにしています。その日必要な材料をリストにして、スーパーを回って、何がいくらっていうのを全部写メ撮って、価格を比べて買いますね(笑)。あと、買い物リストにないものは買わないです。

一同:5件!すごい…。

しっかりさん:余計なものを買わないというのもすごいですね。ついいらないものまで買ってしまいます…。

ちゃっかりさん:食費は一番かかってしまうので。1日500円くらいにおさめるようにしていますね。

ふんわりさん:500円!私は結構いってしまうので、勉強になりました!

みなさん「私はそんなに節約してないです~」と、言いつつもいろいろと出てきましたので、ここで話に出てきた節約テクをご紹介します。
U29_btalk_150213_03
どうやら、「節約!節約」と必死になっているというよりは、生活の一部としてなじんでいるものが多いようです。また、「製造年が自分の生まれた年の小銭は貯金する」など、ゲーム化して楽しんでいるという声もありました。

後編(2月24日公開)では、自分への投資などちょっと大きなお金の決断について聞いてみます。お楽しみに!

ほかの記事もチェック