U29(ユニーク) 女子プロジェクト

気分が上がる! 働く女子のお仕事必需品は?

気分が上がる! 働く女子のお仕事必需品は?
仕事中にこれがないと始まらないというモノから、日々の仕事に癒やしを与えてくれる一服の清涼剤的存在まで、「仕事の必需品」をとらばーゆ読者にアンケート。皆さん、一体何を必要としているのでしょうか?

女子力たか~い!アイテム

■ 携帯靴べら
訪問先でスマートに立ち去れるようかわいい携帯ミニ靴べらを持っています。(33歳/営業)

■ フレグランス
仕事モードに切り替わるための仕事専用フレグランスでパワーチャージ!(24歳/専門職)

■ 鏡
以前、コールセンターに勤務していた時、先輩から「顔が見えなくても相手にこちらの表情が伝わるような仕事をしなさい」と言われ、今でもデスクに鏡を置いてチェックしている。(39歳/一般事務)

働く女子は頑張ります!アイテム

■ アームカバー
営業車を使って得意先を回るので日焼け防止のために指先まで覆うタイプが必要不可欠!(31歳/企画営業)

■ 爪切り
納品用の箱で爪が割れること多いので常に携帯。周りのスタッフからも好評です。(42歳/販売・サービススタッフ)

■ 冷寒グッズ
眼が疲れたときに冷やしてクールダウン。気分もスッキリします。(37歳/専門職)

仕事の合間の癒やしアイテム

■ 友達との写真
ロッカーの奥に貼ってあり、仕事で辛くなったときはこの写真を見て頑張ろうと思うようにしている。(21歳/保育士)

■ ドリップコーヒー
職場はインスタントコーヒーしかないので、美味しいドリップコーヒーを持参してリフレッシュしています。(31歳/介護福祉士・社会福祉士)

■ かわいい文房具
少しでも気持ちをアゲるため文房具はお気に入りのものを。付箋もカワイイものにこだわります。(23歳/一般事務)

女子としてのエチケット!アイテム

■ ブレスケア
患者さんとお話しするとき、わりと近くに寄って話すので不快感を与えないように。(24歳/臨床検査技師・臨床工学技士)

■ 制汗剤
脇用と足用の両方を持って消臭には気を付けています。(49歳/専門職)

そんなものまで…アイテム

■ ぬいぐるみ
女性だけの職場なので、トイレにぬいぐるみを持ち込んでリラックス空間にしています。なので、トイレいるときが一番落ち着く(笑)。(27歳/一般事務)

■ サングラス
朝の通勤時間中で爆睡するための必需アイテム。(28歳/准看護師)

今回のアンケートで多かった答えは、制汗剤や口臭予防アイテムなど臭いを防ぐアイテム。やはり女性ですからエチケットには気を付けたいですよね。そして、好きな香りや飲み物などを持っていて、仕事中にひとときのリラックスをするなんて声も。皆さん快適に仕事をするためにいろいろと工夫しているんですね。

※データ概要:2014/8/28~2014/10/2、『とらばーゆアンケート』258名(20歳~57歳の女性)

ほかの記事もチェック