U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 木下 明子 さん
年齢 37歳
職種 専業主婦
結婚 既婚
お子様 あり

主人や子供たちを見守るお母さんになりたい、という思いで専業主婦に

20代で結婚した理由・きっかけ

26歳で結婚しました。22歳で就職をしてから、1人暮らしを数年し、仕事から帰宅して「お帰り」と言ってくれる人のいる生活にあこがれを持っていたことや、同じく20代(24歳)で結婚してとても幸せそうに専業主婦をしていた母の影響も大きいと思います。

結婚する時、仕事を続けるか迷ったか

職種が朝も昼も夜もないようなハードな内容だったので、やめる時点で仕事に対する達成感もあり、やめることへの迷いはありませんでした。

結婚を機に専業主婦になった理由

専業主婦だった母がとても幸せそうに家庭を守り、家のことをしてくれていたのを見ていたので、私もいつも家にいて主人や子供たちを見守るお母さんになりたいなと思い専業主婦になりました。

一番の趣味

一番の趣味はパン作りです。パンを焼き始めてから10年になりますが、毎朝、朝食は私の手作りパンです。お菓子作りも学生のころから大好きだったので、パンやお菓子を作るのが趣味であり日課です。

20代のうちにやっておいてよかったこと

海外へ短期留学したことが良かったと思います。今でもそのときのホストファミリーとは連絡を取っていて、私の子供たちの成長も楽しみにしてくれていて、子供たちにも良い影響になっていると思います。

1週間のスケジュール

平日は朝6時半に起きて主人と長女の朝食準備や洗濯。8時に長女を送り出し、掃除をして9時半に次女を送り出します。子供たちが帰宅するまでの時間は趣味のウォーキングやパン作りをしたり、ときどきお友達とランチをしたりします。子供たちの帰宅後18時ごろに夕食準備をしてお風呂や寝かせる準備をします。
休日は少しのんびり寝て、家族でお出かけをしたり家族で過ごす時間を楽しんだりしています。

自由に使えるお金(月額)

お洋服を買ったり、お友達とお出かけしたりと1万円くらいは使っているかと思います。

3年後の自分

お友達をお誘いしてパン教室の真似事のようなことをしているので、そういったことが今よりもたくさんできるような時間が持てたら素敵だなと思います。

U29女子へのメッセージ

日々、過ごしていく上で後悔しないためにはその時その時を充実して過ごすことが一番だと思います。私もお仕事をしていた自分、結婚した自分、赤ちゃんの育児をしていた自分、そして今の自分と色々あります。振り返ってみても良かった思い出がたくさん、あの時に戻りたいと思うことがないように日々楽しんでいます。
先輩リアルトークへ戻る