U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年07月06日

会社のルールや文化は千差万別。その中で、「これってうちの会社だけ?やっぱり変?」と思う会社の独特の文化について、U29女子に聞いてみました!

うちの会社ってちょっと変!?あなたの会社に独特の文化はある?

あなたの職場には「これってうちの会社だけ?」と思う、独特の文化はありますか?

U29_sekirara_150706_01

U29_sekirara_150706_02

これってうちの会社だけ?と思うこと
「忘年会は会社の休憩室で開催。」(26歳・千葉県・パート)
「内勤なのにトイレに行く時間が決められている。 」(29歳・東京都・会社員)
「おやつを出してくれる。しかも、おいしい。」(26歳・岡山県・パート)
「社歌がある。」(27歳・広島県・会社員)
「お昼寝タイムがある。」(27歳・千葉県・パート)
「お手洗いのことをミカン、休憩のことをリンゴと言う。」(28歳・岐阜県・パート)
「時間帯によって、来客者にビールを出す。」(25歳・東京都・会社員 )
「会社から誕生日プレゼントが送られてくる。」(25歳・大阪府・会社員)

 

3割強の人に「これって変?」と感じている文化がある

3割強の人が自分の会社に独特の文化があると感じているようです。会社に対して少し不満に思っていることや単純に疑問に思うことなど、いろいろな「これって変?」の回答が集まりました。
「お昼寝タイム」や「おやつ」なんてうらやましい文化も。でも、「トイレに行く時間が決められている」のはちょっと体が心配になってしまうかも…。
普段会社で何気なく行われていることも、実は自分が気づいていないだけで独特の文化である可能性も。この話題は、友達同士のネタとしても盛り上がりそうですね。