U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年05月25日

月・火・水・木・金・土・日…。多くの人は月曜始まりの土日休み。U29女子に最も仕事が憂鬱になる曜日を聞いてみました!

1週間のうち仕事が最も憂鬱になるのは?

あなたが最も『仕事が憂鬱…』と感じるのは何曜日でしょうか 。

U29_sekirara_150525_01
U29_sekirara_150525_02

月曜日が憂鬱の理由
「週の始まりだから。週末まで先が長いから。」(大阪府・28歳・パート)
「1週間の始まりで、朝から会議もありプレッシャーをかけられるので。」(神奈川県・25歳・会社員)
「休み明けで、気持ちが仕事モードに切替わっていないため。」(東京都・27歳・公務員)

日曜日が憂鬱の理由
「日曜日の夜が最悪。月曜日になってしまえば結構吹っ切れる。」(東京都・27歳・会社員)
「せっかくの休みなのに、夕方ごろから翌日以降のタスクを考え出してしまう。」(鹿児島県・29歳・会社員)
「土日楽しかった分、また明日から仕事か~と憂鬱になる。」(愛媛県・25歳・会社員)

 

圧倒的に憂鬱な月曜日!週明けの仕事を思うと、日曜日も憂鬱…

月~金の勤務で土日がお休みという人が多いと思いますが、そんな人たちがダントツで憂鬱な曜日は月曜日。せっかく土日で疲れを癒したのに、また長い1週間が始まると思うと憂鬱…というところでしょう。週の前半も「まだ火曜日…」「まだ水曜日…」と思いながら仕事をしている人も多いようです。
また、日曜日の夕方が憂鬱という意見も多く見受けられました。月曜からの仕事でやることやスケジュールを意識してしまうのが日曜の夕方なのでしょう。
一方で、「仕事が憂鬱と感じる曜日はない」という回答も2割弱。仕事とプライベートのバランスを取りながら、憂鬱な日をなくしていきたいものですね!