U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年03月16日

責任のある仕事を任せられ、仕事にもやりがいを感じるようにもなるU29女子。いざ、転勤と言われたら?やりたい仕事のため、海外・地方転勤に行けるかどうか聞いてみました!

やりたい仕事のためなら海外・地方転勤はあり?

やりたい仕事のため、海外や地方など、どこにでも行けますか?

U29_sekirara_150316_01
U29_sekirara_150316_02

行く派の理由
「英語を話せるし、海外が好きだから行きたい!」(愛知県・28歳・会社員)
「何事も経験してみたい。だめなら戻ってくればいいから。」(大阪府・29歳・パート)
「今の仕事にあまりやりがいを感じていないので、地方だろうと海外だろうと、やりたい仕事につけるということは恵まれていると思うから。」(北海道・25・会社員)

行かない派の理由
「地元が好きだから。新しい環境に行くのは好きじゃない。」(石川県・27歳・会社員)
「以前、遠くに転勤したことがあるが、辛かったから。地元が一番!」(千葉県・26歳・パート)
「結婚し子供を産みたいという気持ちがあるから、行きたくない。もっと若いときなら行ったかもしれない。」(東京都・29歳・会社員)

行かない派がやや多数!地元が好きという意見が目立つ結果に!

若干の差ではありますが、地元を離れたくないなど、知らない土地に行くことに対して、生活の違いを心配して消極的な人が多いよう。
逆に、行く派の意見では「海外で働きたいから、ぜひ行きたい」、「やりたい仕事で行けるのであれば、むしろ楽しみ」と積極的な意見もありました。「地元が好き」という意見と、「知らない世界を見てみたい」という意見で大きく分かれた結果に。
また、「結婚や出産が遠のいてしまいそうだから行きたくない」という意見と、「独身で自由な今のうちに行きたい」というそれぞれの意見もあり、転勤は結婚のタイミングに影響すると考えている人が多いようです。