U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年02月16日

こんな人と結婚したい、あんな人がいいなど妄想は膨らみますよね。一緒に暮らす以上、価値観などでも譲れないポイントはあるはず。今回は、将来を共にしていく結婚相手選びの、こだわりポイントを聞いてみました!

どんな人と結婚したい?結婚相手を選ぶときのこだわりポイント

結婚相手に求めるポイントはありますか?

U29_sekirara_150216_01
U29_sekirara_150216_02
譲れないこだわりポイントとは?
「お互いにとってプラスになれる存在かどうかがポイント。結婚して落ち着くのではなく、さらにパワーアップできる関係になれるかどうか。」(神奈川県・25歳・パート)
「経済力、ルックス、性格が優しいか、連絡がマメか、身長が高いか、キャバクラに行かないか。このうち5個クリアしていたら結婚する。」(千葉県・28歳・パート)
「料理ができること。自分で料理を作るより、他人の手料理を食べる方が好きなので。」(埼玉県・26歳・パート)
「生活スタイルが合うかどうかと、考え方が合うかどうかと、一緒にいてもイライラしないかどうか。」(山形県・26歳・会社員)

結婚生活をイメージした上でのこだわりのポイントが多数!

約70%と多くの人が自分なりのこだわりポイントがあるよう。思いやりがある、ウソをつかないなどの内面を重視する意見が多かったです。他には、たばこ、酒、ギャンブルをしない人など、結婚後の揉め事になりそうなことは、前もって避けておきたい様子。
家族思いであること、ちゃんと働いていること、性格や食、趣味が合うことなど、ずっと一緒に生活し家族を作っていく中で必要なポイントにこだわって、結婚相手を探しているようですね。