U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年02月09日

いろいろな年齢や立場の人が集まる職場には、人間関係の悩みはつきもの!仕事のストレスに大きく影響する人間関係。今回は、職場でどんな人間関係に悩んでいるのか調査しました! 

職場での悩み…人間関係で困っていることって?

職場での人間関係の悩みある?

U29_sekirara_150209_01
U29_sekirara_150209_02

どんな悩み?
「上司の考えと合わない。店のやり方も合わない。でも、自分の意見も言える状況でないため、転職を考えている。」(石川県・26歳・パート)
「仕事が一番のアラサー女性陣と、家庭が大事な私との温度差があり居心地が悪い。当たりがきつい。」(愛知県・26歳・会社員)
「上司が適当すぎて仕事内容を把握しておらず、さらに、そのことを悪いと思ってない。」(大阪府・25歳・パート)
「後輩が仕事できなさすぎる。」(大阪府・26歳・パート)

立場の違いから生じるコミュニケーション不足が悩みに!

約半数が人間関係での悩みを抱えているという結果に。特に、適当な指示など、上司の関係に悩む人が多い様子でした。その他、後輩の教育や、働くママとバリバリ働く女性との間など、立場の違いで生じる悩みが多いよう。立場の違いから、「言いにくい」、「言っても通じない」など、コミュニケーションがうまくとれず、悩んでいる方も見受けられました。
職場は働く場所なので、仲良く楽しくとまではいかないとしても、きちんとコミュニケーションをとれるような環境で、気持ちよく仕事したいものですね。