U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年01月13日

毎日の服選びって悩みますよね。働くU29女子は、仕事に行く時と休日と服装って使い分けているの?ということで、今回は「通勤服」と「休日服」について調査しました!

『通勤服』と『休日の服』を変えている?

休日と出勤日で服装は変えている?

U29_sekirara_150113_01U29_sekirara_150113_02
変える理由
「作業しやすい服と汚れていい服は仕事に着て行き、休みはおしゃれで可愛い服が良い。」(神奈川県・27歳・パート)
「仕事はある程度落ち着いた服装を求められるのだが、休日は自分の好きな服や過ごしやすい服を着たい。」(東京都・26歳・公務員)
「ONとOFFの区別をつけるため。」(兵庫県・26歳・自営業)
「遊びに行くときの服で職場に来たくない。いわゆるおしゃれ着を通勤で消耗したくない。」(東京都・25歳・会社員)

変えない理由
「通勤服と週末の服を分けると、服飾代が2倍近くかかってしまうため。」(奈良県・26歳・会社員)
「面倒臭いから。」(兵庫県・26歳・会社員)
「服をそこまで沢山もっていないので、使い分けるものもない。」(奈良県・26歳・会社員)
「通勤時でも休日でもその時に着たい服を着ているため。休日でもラフな格好で出歩く時もあるし、その時の気分による。」(徳島県・28歳・パート)

おしゃれは平日より休日に楽しむ!

服装を変える人の意見としては、「制服だから通勤時は適当」「仕事はきちんとした服装で休日は好きな服装」などがありました。通勤時は、会社のルールに合わせるくらいのあまり気合いが入っていない服装で、休日は好きなもの着て楽しんでいる様子。
お気に入りの服を職場で着て、汚したり、消耗させるのがイヤ!という意見も目立ちました。
U29女子は平日よりも休日でおしゃれを楽しむ人が多いみたい。会社の人と休日に会ったら、私服とのギャップにびっくり!なんてこともあるのでしょうか。