職場の行動で判明! お金が「貯マラネーゼ度」チェック

2014年03月27日

タマラネーゼ
特別、大きな買い物をしているわけではないのに、なぜか貯金ができない「タマラネーゼ」の皆さん! 実は、働いている間の何気ない行動にお金が貯まらない理由が見え隠れしているかも。そこで、職場でのタマラネーゼにつながる行動のチェックリストを紹介します。

□ デスク上のスペースが少ない
→ 資料や書類など、一見、きちんと並んではいるけれど、量が多すぎてデスク上のスペースを侵食している人は要注意。仕事で今、何が必要かを見極められない人は散財もしやすい!

□ 引き出しの中に同じアイテムが複数ある
→ のりやハサミなど1つあればいいものを複数持っていたり、なくしたと思って購入したら、引き出しの奥から出てきた…なんてムダ使いしてません?

□ 毎日、職場に飲み物を買っていく
→ 1本150円のペットボトルも20日で3000円、それが一年続けば36000円…と、ちりも積もれば状態に。

□ 周りよりも残業が多い
→ 仕事が忙しい時期なら仕方がありませんが、周りよりもダラダラ残業しているかもと思ったらご用心。時間の使い方が下手な人は、お金の使い方も下手な場合が多々あり!

□ 勤務中、必ず一度はコンビニに行く
→ 気分転換で行ったコンビニでのちょこちょこ買いが、じわじわと家計に響いてくるんです!

□ 出勤や会議、締切などの時間に遅れがち
→ 時間にルーズな人はお金にもルーズになりがちの傾向が。「5分ぐらい遅れても大丈夫でしょ」「500円ぐらいなら使っちゃっても大丈夫でしょ」が口グセになっていませんか?

□ 会社のゴミ箱にレシートが捨ててある
→ コンビニやランチ代のレシートを会社で捨てていたらアウト。自分が何にお金を使ったかを把握していないのはムダ使いの大きな原因に。家計簿が面倒だとしても、せめてレシートを家に持ち帰り、一日の出費額を把握することが大切です。

いくつ当てはまりましたか? 3つ以上当てはまった人はタマラネーゼ予備軍になっている可能性大。プライベートだけでなく、職場での行動にも気を付けて、楽しく貯める「タメテルーゼ」に変身していきましょ!