株式会社ジーエイトが求める人とは?

2013年09月30日

仕事を通じた自分の未来を思い描いて、自ら考え、行動できる人

株式会社ジーエイト エステルームNAVAL 統括マネージャー 板倉 瞳さん
株式会社ジーエイト
エステルームNAVAL 統括マネージャー 板倉 瞳さん

エステルームNAVAL (ナヴァル)は、大手フィットネスクラブ内に展開するサロン。ワークアウトと併せたケアによって“インナービューティー”を磨く施術で、2004年の開業 以来多くのリピーターを獲得しています。同社が目指すサロン像や求める人材を、統括マネージャーの板倉さんに聞きました。

目指すのは“日常的で身近なサロン”。新事業も計画中
―― 現在はどのような事業を展開されていますか?
セントラルスポーツとティップネスの2つのフィットネスクラブチェーン内に6店舗のエステサロンを展開しています。お客さまは健康志向が高い方 ばかりで、30代から80代までの幅広い年代の方に主にエイジングケアをご提供しています。美しさは『スキンケア×インナービューティー×習慣』の3つの 要素からつくられるというのが、私たちの考え。運動もエステも、日常の習慣にして始めて結果が出るものなんです。そこで通常のコースのほかに、10分から 気軽にできるメニューも用意。あらゆる年代層のお客さまにとって、日常的で身近なサロンでありたいと思っています。

―― 今後はどのようなことに力を入れたいとお考えですか?
サロンの店舗数を増やすのみではなく、質をさらに高めていくことが今のテーマです。そのために力を入れているのが、エステティシャンの育成と自 社オリジナルのケア商品の開発。エステティシャンは身体のことだけでなく、いろいろな悩みをお客さまからお聞きすることもある仕事です。ときにはお客さま の人生に影響を与えることもある立場として、技術や知識だけでなく、人としても成長していってほしいと思っています。
自社オリジナル商品 は、サロンを9年間運営する中で、現場の「こんなものがあったらいいのに」という声を聞いて、素材や製法を一から研究してコツコツ開発してきたもの。まだ アイテム数は多くはないのですが、いずれはサロンで使用する商品は100%オリジナルにしたいと考えています。また最近、自社商品とNAVALのエステ理 論、技術指導をパッケージにして小規模サロンに提供するという新事業も立ち上げ、全国展開を目標に進めています。

身につけた経験やスキルは、一生の宝物になる
―― そんな御社が歓迎するのは、どのような人材でしょうか?
設立から9年が経ちましたが、まだまだベンチャー的な要素が多い会社です。何かを与えられるのを待つのではなく、自分で目標を持って未来を描 き、自ら考えて行動する。そんな方と一緒に仕事をしたいですね。「満足禁止」が私の口グセなのですが(笑)、常に向上心とプロ意識を持っていてほしいと思 うんです。そうして努力して培った経験やスキルは、すべて自分自身の一生の宝物になります。会社としても、スタッフが目指す未来をサポートするためのキャ リアパスを設けて、頑張りを応援しています。
※「キャリアパス」は下のコラム参照。

―― 未経験者を歓迎されていますが、それはなぜですか?
未経験から飛び込んでくるには勇気がいりますよね。そういう方にはこの仕事を通じて成長したいという強い気持ちがあり、スキルアップがとても速 いんです。私自身も未経験から始めましたし、未経験出身のスタッフがほかに何人もいますが、みんな前向きで行動力や自己啓発力がすごい。その成長力に期待しています。
また、エステティシャンはいってみれば“総合サービス業”。どんな仕事の経験も必ず役に立ちます。ホテル出身のスタッフはお 客さまのご案内が上手ですし、銀行から来た人は事務作業が得意。アパレルや飲食での接客経験や、子育ての経験も活かせます。人が好きな人なら、きっと楽し める仕事です。新しい人生を見つけたいと思う人は、ぜひ挑戦してほしいと思います。

◆企業概要
株式会社ジーエイト
事業内容/エステルームNAVALの運営、広告企画制作 設立/2004年 資本金/1000万円 従業員数/ボディデザイン部門25名、広告企画制作部門15名

◆求める人物像
「女性として、人として成長していけるスタッフとして、次のような方と一緒に仕事をしたいと考えています」
・人と接することが好きな方
・自分なりの将来の目標を持っている方
・自ら考えて行動できる方

◆選考ステップ
STEP1 書類選考
「記入内容の中で特に熟読するのは、なぜエステティシャンになりたいのかという動機の部分。自分の未来が描けていることが伝わってくる人とは、ぜひ面接でお話したいなと思います」

STEP2 面接
「面接は1回の み。営業部長が同席することもありますが、基本的には私が現場責任者として1対1でお会いします。お互いをよく理解できるように、所要時間は約1時間。カ ウンセリングするような形で、当社に応募していただいた動機や将来の目標などをお聞きしますので、“面接”という感じはしないかもしれません。質問も歓迎 です。入社を真剣に考えている方は質問も具体的ですので、こちらの説明にも力が入ります(笑)」

◆キャリアステップ
「スタッフの未来をサポートするために、2013年度から以下のコースを設けました」

[キャリアパス1:本部で活躍]
営業マネージャー(直営店舗統括)、教育インストラクター、事務関連業務、フランチャイズ事業部、通販事業部などの本社スタッフとして活躍するコース。

[キャリアパス2:独立してエステを開業]
社員独立フランチャイズ制度。開業資金の社内積立やFC開業資金の一部免除(一定条件を満たす場合のみ)などの支援を実施。

[キャリアパス3:独立して販売代理店を開業]
自宅でのセルフエステを利用する個人ユーザーに向けて、自社オリジナル商品を販売する代理店として独立するコース。