28歳女子転職~事務だけだともの足りなくなってきた!

28歳女子 転職のススメ

それなりに社会経験は積んできたけど、人に負けない強みと言われると…そんな不安を抱える28歳女子に、企業が求めるスキルと強みの見つけ方、教えます。

キャリアカウンセラー 株式会社キャリアバランス代表取締役 弓ちひろさん
  • キャリアカウンセラーに聞く、28歳の市場価値
  • 28歳女子、強みを見つけるキャリアカウンセリング
CASE1 パンダさん(28歳)

Webサービス業
企画事務(契約社員)
勤務歴5年

事務だけだともの足りなくなってきて…

資格や学歴がなく、また、今の職場で身に付いたことと言えば社内調整能力という曖昧なもの…。営業力や、システムに強いなどの明確な“スキル”がなく、履歴書で何をどうアピールしたらよいかわかりません。

現社へは、営業部のアシスタントとして5年前に入社。2年前に商品企画やマーケティングを行う部署に異動になり、現在はサイトの営業企画と商品企画を担当。2部署を経験したおかげで、営業部やサイトのシステム設計をしている部署など、各部署との調整力は身に付いた。結婚・出産してからも働き続けたいので、正社員として転職したいと思っているが、これまでの経験をどの業種や職種で活かせるのかわからず行き詰まり中。

これまで経験してきた仕事
  • サイトの営業企画と商品企画。データ分析をしながら、営業部の要望を聞き、商品を設計し、営業方法の立案、推進を行う。システムへの理解や各部署との調整力が身に付いた。
  • 販促品や営業ツールの作成。営業販促に必要な企画書や販促用チラシの作成。時には1日に10種類近く作ることも。
  • 異動前の部署、営業部でのアシスタント業務。既存のお客さまへの商品案内や、営業担当者のサポート、売り上げデータの分析、申込書の作成など。

「社内」でやっていることももっと広い視野で見てみて

弓さん:まず、今のスキルが「社内調整力」とおっしゃっていますが、なぜ「社内」だと思ったのですか?

パンダさん:単純に、今の業務がお客さまと直接やりとりする訳ではないからです。以前は営業部にいましたが、今は営業部からの要望を聞いて、チームのメンバーで商品を考え、企画した商品を営業部に「売ってください」と推進する側なので…。

弓さん:担当業務に、データ分析とありますが、これは売り上げデータのこと?

パンダさん:そうです。アクセスやエクセルを使って、商品の売れ行きをエリアや種類ごとに見て分析します。

弓さん:パンダさんの仕事は、商品の売り上げデータを分析して、お客さまのニーズを把握し、営業の戦略を練る。つまり、会社とお客さまのミスコミュニケーションを改善することとも言え、それはマーケティングにあたります(強みポイント1。やりとりしていたのは社内の部署かもしれませんが、単なる「社内調整力」ではなく、営業に直結する専門的なスキルになりますよ。

調整力をマネジメントに活かしていこう

弓さん:では次に。パンダさんは今の仕事でどんなときにやりがいを感じますか?

パンダさん:今までもそうだったんですけど、売り上げが伸びたとか、数字で見える結果よりも、チームでああでもないこうでもないと意見を出し合い、策を考える。それがうまく行ったことに喜びを感じます。

弓さん:みんなの意見をまとめたり?

パンダさん:はい。周りから意見をもらい、メリットやデメリットを書き出して整理します。デメリットをカバーするために何をすればいいかを考え、改善に向けて動くんです(強みポイント2。みんなでやりきると、すごくスッキリします。

弓さん:パンダさんは、チームで何かを成し遂げる、ということがモチベーションになっているようですね。強みである「調整力」は、今後は「マネジメント力」として活かすことができると思います。これまで業務で行ってきた「営業上の問題点の改善」は、「チームの課題発見力」として、「営業部への提案や推進」は「チームへ働きかける力」としてマネジメントに置き換えることができます。今後、マネジメントをやっていきたいという気持ちはありますか?

パンダさん:考えたこともなかったですね…。昔から2番手でいるほうがラクだと思っていたし、判断を間違えるのが怖いので最後に決断する人がいてほしいです。

弓さん:せっかく調整力があるのだから、マネジメントにも挑戦してみてもいいのではと思います。リーダーだって、大事なことは自分一人で決める訳ではなくメンバーと決めるものです。人の意見を吸い上げて、まとめる。まさに今のスキルがそのまま活かせると思いますよ。

強みポイント1

マーケティングとは、データを分析して課題を整理し、商品の設計に活かすこと。商品企画の場で必要とされる専門性の高いスキルです。データを基に論理的に問題改善や提案を行うこのスキルは、モノを売る営業の現場にも活かせますよ。

強みポイント2

マネジメントにはメンバーを引っ張るだけでなく、管理してまとめる力も必要です。パンダさんの課題発見力とまとめる力は、チームのコミュニケーションロスを発見して改善していくことにそのまま活かせます。組織の中では、専門性を高めていくか、マネジメント能力を高めていくか、大きく分ければこの2つの道があります。ぜひ怖がらずにチャレンジしてみてください。

パンダさんにオススメの仕事は…

パンダさんの強み
  • 営業部と商品企画部をつなぐ社内調整は、立派なマーケティングスキル。商品企画だけでなく、どんな仕事にも応用できる能力なので、自信を持ってアピールしてください。
  • 問題点を整理して改善する業務は、そのままマネジメントに活かせます。周りの意見を聞き、チームメイトのパフォーマンスを上げていく。ぜひチャレンジしてみてほしいですね。