【販売・サービススタッフ】職務経歴書サンプル

2013年12月13日
職種別:職歴書
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販売・サービススタッフ

■書き方のポイント
・経験店舗数や店舗の規模感もきちんと伝えよう★1
・実績は「表彰」「貢献」など分類して書き分けて★2

■あると良い経験や資格
・コミュニケーション能力
・英語などの語学力

職務経歴書(書き方例)

■職務経歴
・20XX年9月~現在(在籍期間:2年)
株式会社トラッティカフェ/横浜みなとみらい店勤務(正社員)

事業内容:イタリア発コーヒーショップの運営、コーヒー豆その他食品の仕入れ・製造・販売
資本金:1億円
従業員数:約300名(20XX年10月末現在)
売上高:189億円(20XX年4月期)


■職務要約
ホールでの接客業務を中心に担当。20XXより1年間、売り場チーフとして店長補佐をはじめ店舗運営業務全般にも携わる。


■所属店舗★1
20XX年9月入社 横浜本店配属
20XX年3月 駅前東口店に異動
20XX年10月 横浜みなとみらい店に異動(20XX年12月に売り場チーフに昇格)


■所属店舗概要★1
店舗規模:約80平方メートル
従業員数:20名
月商:1500万円
一日来客数:約1000名


■担当業務
[チーフ業務]
・店舗スタッフの教育、指導
・スタッフへの勉強会実施とマニュアル作成
・店長補佐

[店舗運営業務]
・接客
・店舗売り上げ管理と販売戦略立案
・POP、ディスプレイなど売り場作り
・作業効率の問題点抽出と改善
・商品ストック管理


■スキル
・日常会話程度の英語力


■自己PR
[表彰実績]★2
20XX年11月 月間売り上げMVP受賞(エリア1位)
20XX年度 店舗年間目標額達成

[売り上げ貢献の実績]★2
カップルやファミリー層など客層に合わせたセットメニューを本社と開発し、試験的に販売を開始。その結果、全体の売り上げが5〜10%アップしました。現在では正式メニューとして導入されています。

[スタッフ指導の実績]★2
雇用形態に関係なく、接客マナーや販売スキルが身に付く教育マニュアルを作成。これにより新人スタッフが接客に入るまでの時間が短縮され、店舗全体の業務効率化にもつながりました。

好印象のコツ

お客さまに対するホスピタリティとコミュニケーション能力はもちろんのこと、トレンド感のある接客スキルや過去の販売実績も見られる。売り上げ貢献の提案力は高く評価されるので、具体的にアピールしよう。

未経験の場合は、過去のアルバイト経験などで自らが工夫して実践したことを盛り込めると印象アップに。

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