うっかり!何も用意していない…!当日準備で友人&同僚の誕生日を乗り切る方法

2015年07月17日

出勤中にSNSを開いたら、今日は友人や同僚の誕生日!だけど、プレゼントを何も用意していない…ということはありませんか?そんな時のために、オフィスの近くにあるお店やコンビニ、WEBサービスを使ってスピーディに、でも手抜きじゃないプレゼントを調達できるアイデアをご紹介します。

コンビニで材料を調達!緊急バースデーケーキ

U29_koneta_14_150717_01

何も用意していないなら、まずはコンビニへ!ドーナツやチョコレート、ロールケーキ、カップケーキなどを組み合わせ、ロウソクを立てれば即席ケーキが完成です!ちょっと即席感が出てしまうのもご愛嬌。愛情を込めて作ることが何よりも大事です。
また、一口チョコとビニール袋があれば、即席チョコペンを作ることもできます。チョコを湯せんで溶かして、ビニール袋に入れ、角を細く切ります。
同僚の名前やメッセージを書けば特別感もアップ。給湯室でお湯が使える人はぜひお試しを!

 

WEBで即完成!思い出のアルバム&メッセージ

U29_koneta_14_150717_02

最近はWEBのアルバムサービスやまとめサイトも充実していて、編集もらくらく!同僚や友人に呼びかけてバースデーメッセージと写真を集めれば、すぐに特別なメッセージ&写真サイトが出来上がります。友人や仲間だけで楽しみたい場合は、プライベートモードに設定すれば、プライバシー面も安心。
WEBアルバムを作成できる「SORTIE」おしゃれでおすすめ。「PHOTOPRESSO」ならWEBアルバムで見ることはもちろん、後日、本にしてプレゼントすることもできるので記念になりますね。また、「NEVERまとめ」で「部長の誕生日をお祝いする部下たちからのメッセージ◯選」なんて作ってみるのも盛り上がりますよ。
WEBなら、遠く離れた友達や、同僚にもリアルタイムで喜びを届けることができます。誕生日当日の楽しい写真も追加すれば、素敵な思い出に。後で見返しても楽しいので喜ばれるはず。

 

お花屋さんを事前にチェック

プレゼントの定番ではありますが、やっぱりお花はもらってうれしいものです。当日に依頼してもブーケを作ってくれ、時間指定で配達してくれるお花屋さんも多いので、誕生日の人が会社にいる時間を狙って届けてもらうのもおすすめですね。
定番ではありますが、お花って実はなかなかもらう機会のないもの。何も知らずに突然お花が届いたら、それだけでちょっとしたサプライズになりますよ。

 

バルーンや付箋で華やかなデスクに

U29_koneta_14_150717_03

デスクワークなら、主役が席を外している間にバルーンやメッセージカードなどでデスクをコーディネートしてみてはいかがでしょう。100均にはカラフルなバルーンやフィルムバルーンなど種類も豊富に揃います。かわいい付箋にお祝いの言葉を書いて、同僚のデスクにペタペタ貼っておいてあげれば豪華なサプライズに。
準備に時間がかからない上に、サプライズが終わったあとの片付けが簡単なのもいいところです。
応用編としては、いつもデスクがごちゃごちゃとしている人であれば、きれいにしてあげるというのも素敵なサプライズになります。きれいなデスクで誕生日を迎えてもらいましょう!

 

同僚からのあたたかい拍手

U29_koneta_14_150717_04

デスクをコーディネートしてお祝いするのは難しいし、仕事中は私用でPCやスマホは触れない…という職場の場合は、上司や同僚に一言「○○さんの誕生日を拍手でお祝いしませんか?」と提案してみては?盛大な拍手をもらうことって意外とないもの。少し照れくさいかもしれませんが、お祝いされる方も誕生日を忘れずにいてくれたという事実がうれしいサプライズに。お祝いする方も、された方も1日楽しい気分で仕事に臨めるはすです。

手間がかかる手作りプレゼントを前もって準備しておくのもいいけど、その日にしかできないライブ感たっぷりのサプライズもうれしいもの。なにより、忙しい時間を割いてお祝いしてくれたという気持ちが、友人や同僚にとって一番の贈り物になります。
「明日でいいか」と先延ばしにせず、誕生日の主役におめでとうの気持ちが詰まったアイデアでお祝いしてあげましょう!

(川島聡子)