涼しげな演出でおもてなし美人♥夏のホームパーティはアイスキューブがマスト!

2015年06月26日

冷たいドリンクが欲しくなる暑い季節。この夏はエディブルフラワーやフルーツやジュースなど、好きなものを凍らせたアイスキューブで、華やかさと爽やかさをプラスして、楽しく夏を乗り切りましょう。

この夏のホームパーティはアイスキューブがマストアイテム!

U29_koneta_11_150626_01

日に日に暑さが増し、夏らしい気候になってきました。暑い夏は冷たいものが欲しくなります。今、注目なのは断然アイスキューブ。

氷の中にお花やフルーツを入れて凍らせたアイスキューブは、最近、InstagramなどのSNSでもよく見かけるようになりました。      

 

antikaさん(@w3bell)が投稿した写真

氷の中にエディブルフラワーやフルーツを入れたり、水以外を凍らせて飲み物との組み合わせを楽しんだり、アレンジは自由自在!夏のホームパーティや自宅でのほっこりタイムを華やかに彩ってくれるアイスキューブを紹介します。  

 

エディブルフラワーのアイスキューブで華やかに   

@fuwary_suganaoが投稿した写真

お料理の付け合せやサラダなどでよく見かけるようになった、食べられるお花・エディブルフラワー。スーパー、百貨店などで手に入ったら、ぜひ水と一緒に製氷機に入れて凍らせてみて。簡単におしゃれなエディブルフラワーのアイスキューブが作れます。
ごく普通のソーダ類やレモネードも、このアイスキューブを入れるだけでグンとおしゃれになります。

 

夏の定番、そうめんの氷にも。楽しげな雰囲気が出て、華やかな1品に早変わり。ホームパーティにもぴったりですね。  

 

フルーツやミントのアイスキューブは組み合わせを楽しんで

ベリーや柑橘と言ったフルーツを入れるのもおすすめ。氷が徐々に溶けて少しずつフルーツの味が出てくるので、飲み物との組み合わせを楽しむこともできます。また、水ではなくジュースや飲むヨーグルトといった飲み物を凍らせてアレンジしてみるのも◎。

 

赤ワインに柑橘系のフルーツを入れるなどお酒×フルーツ氷のオリジナルカクテルを作ってみたり、オレンジジュースやマンゴージュースにヨーグルト氷を入れてラッシー風にしてみたり、いろいろな組み合わせを楽しめます。いつものドリンクの楽しみ方がグンと広がるアイスキューブは、夏のドリンクに欠かせないアイテムになりそう!  

 

もちろんアイスキューブをそのままシャーベット変わりに食べても◎。生フルーツを使うなど手作りならではの工夫をすれば、市販のアイスを食べるより 、ヘルシーに仕上げられるのも魅力ですね 。

 

もうひとつおすすめのアイディアがミントなどのハーブ氷。製氷機に水とハーブを入れて凍らせてみて。アイスティーやモヒートなど、ドリンクとの相性は抜群!買ってもつい余らせがちなハーブは、アイスキューブにしておくといいかもしれませんね。

 

これからますます暑くなり、いよいよ夏本番。見た目にも涼しげで、食べてもおいしく楽しいアイスキューブ。アレンジもいろいろと楽しめそうですね。暑い夏は、アイスキューブでひんやり爽やかに乗り切りましょう!

(hana)