週末を楽しむ達人・村上萌さんに聞く!
第2回【インドアでの過ごし方】

2015年06月11日

仕事で慌ただしい平日。「平日できなかったことは休日にやろう!」と思っていても、計画的に休日を過ごすのはなかなか難しいもの。そこで“週末を楽しむ達人”である村上萌さんに、休日を充実させることで平日も楽しく過ごせる方法を聞いてきました。今回は「インドアでの過ごし方」です。

お家時間で元気チャージ!休日を元気に過ごす方法とは?

U29_update_150611_01

前回に引き続き、休日の過ごし方をアドバイスしてくれるのは、ライフスタイルプロデューサー・村上萌さん。前回はアクティブに休日を過ごし、平日も元気に働くための方法を教えてもらいました。今回はお家時間で元気チャージする休日の過ごし方を教えてもらいました。

 

お家で過ごす休日は、暮らしにじっくりと時間をかける

SONY DSC

予定に追われない時間は贅沢でありながら、ムダにもしてしまいがち。「休日はまず部屋の掃除をする」「家に居るときも必ずパジャマから着替える」という村上さんのように、まずは自分なりに“家での休日を楽しむスイッチ”を作り、充実のスタートを切りましょう!

 

【その1:DIYで居心地のよい空間づくり】

U29_update_150611_03

まず村上さんがおすすめしてくれたのがDIYです。
「DIYは作業している最中も楽しいし、完成すれば達成感もあるので、週末にじっくり家で行うのにぴったり。私もちょっとしたものから、家の壁を黒板素材のペンキで塗るような本格的なものまでよくDIYを楽しんでいます。
あとはハーブの寄せ植えもおすすめ。やっていて楽しいだけじゃなく、育ったら料理に使えるので一石二鳥ですよ!」

★充実度アップPOINT:目の前の作業にとことん集中して楽しむ!平日には味わえない贅沢な時間の使い方をしてみよう!

 

【その2:珍しい調味料から生まれるニューレシピを楽しむ!】

U29_update_150611_04

2つ目は、平日だとパパッと済ませがちな料理を休日ならではの楽しみに変える方法。
「料理は毎日のことなので、義務だと思うと辛くなってしまいますよね。せっかくゆっくりと料理できる休日は、珍しい調味料を買ってみるのがおすすめ。輸入食品店に売っているレモンソルトやトリュフオイル、おみやげでもらった海外の調味料なんかも使ってみるといいですね。使ったことのない調味料も、ネットで調べれば使い方が分かるはず。
調味料から料理を考えるようになると、『せっかくだから変わった食材も使ってみよう、この料理にはこんなお皿が合うかな?』と、自然と新しいことに挑戦できるようになるんです。ひとつ何かを変えると、そこから世界が広がります」

★充実度アップPOINT:いつものモノ・コトに新風を!アイテムを変えれば、ときめきスパイラルが巻き起こる!

 

【その3:友達を呼んでプチホームパーティ】

U29_update_150611_05

最後は、みんなで過ごすお家時間も提案してくれた村上さん。
「友達とごはんを食べるという約束をしたら、あえて家に呼んでみたりします。人が家に来ると部屋をきれいにしたくなりますよね?そんなふうに自分にもプラスなるので、家には頻繁に人を呼ぶようにしています。ホームパーティというと敷居が高く感じがちですが、料理を一品ずつ作ってきてもらうとか、ドリンクは持ってきてもらうなどすれば、自分も相手も気軽に楽しめるのでおすすめです」

★充実度アップPOINT:人が家に来るという緊張感が、部屋をきれいにしようという意識につながる!

 

【番外編:雨の日の休日の過ごし方】

U29_update_150611_06

憂鬱な雨の日には、「梅酒を漬けたり、レモン塩を作ったりします」と、よりディープなお家時間を過ごすという村上さん。雨の日も、次の週末や普段の生活を楽しむための準備にあて、ワクワクする日に変えてしまいましょう!

 

これだけは避けたい! NGな休日の過ごし方

「“受け身のまま終わる”のが、一番もったいないですね。BBQをしたり、イベントに行ったりしても、それが流されるがままなんとなく行ったのなら、きっとつまらないはず。“受け身”でいると、何をしても満たされないんです。大事なのはイベントの大きさではなく、自分がそれを選んでいるかどうか。家でダラダラ過ごしても、『今週は外出続きでヘトヘトだから、思いっきりゆっくりするぞー!』と、自分が意志を持ってやるなら、それは充実した休日だと思います」

 

休日=理想の自分に近づくチャンス!

U29_update_150611_07

最後に、村上さんにとって休日とはどんな存在か聞いてみました。
「私にとって休日とは、自分の理想を把握するための存在。休日は常に少し先にあるものなので、次の週末どんな自分になっていたいかを考え、それを達成し続ければ、週末ごとに少しずつ理想の自分に近づくことができますよね。
ピクニックでもいいし、観たい映画を観るでもいい。大きな理想でなくてもいいと思うので、まずは今の理想の自分を知って達成していけば、その先にもっと深く携わりたいことが見つかったり、それが転職や結婚につながったりするかもしれません。また、『今週末は充実した時間を過ごせた!』という小さな成功体験を積み重ねることで、自信にもつながります」。

2回に渡ってお送りした、休日を充実させる方法。いかがでしたか?なんとなく週末を過ごしてしまっていた人は、村上さんの休日の過ごし方を参考に、1週間をより充実させてみてくださいね。
————————————————————————————————————————————————————–

<プロフィール>
村上 萌さん(ライフスタイルプロデューサー)

SONY DSC

NEXTWEEKEND代表。”次の週末”に取り入れたい、少し先の理想の生活を提案する、新しい形のプロデュースで注目を集めている。企業や飲食店とのコラボも多く、富山県の味噌店と共同開発したピンク色の甘酒「Amazake Morning(アマザケモーニング)」は、1日に400本売れる大ヒット商品に。おしゃれな朝ごはんやインテリアなど、彼女のプライベートなセンスも支持されており、公私共に幅広い世代の女性の憧れの存在。
NEXTWEEKEND:http://nextweekend.jp/