働く女性に聞く「今年のアナタを漢字一文字で表すとしたら?」

2014年12月16日

今年のアナタを漢字一文字で表すとしたら?
残るところ2014年もあとわずか。アナタにとってどんな1年でしたか? そんな年末を締めくくる、今年一年を漢字一文字でとらばーゆ読者に表してもらいました。そして、その理由も紹介します!

よい一年を過ごせて良かった「Goodな一文字」

「実」
有言実行が今年の目標でした。具体的に言うと今年中に仕事を辞めること。見事実行でき、かつ「実る」という意味もあるので、一度きりの人生、実らせていきたいです!(23歳/転職活動中)

「動」
結婚、転職など自分の中でさまざまな動きがあったので。(33歳/その他・専門職)

「挑」
未経験での転職、パソコンの勉強、一人旅…。とにかくいろいろなことに挑戦してアッという間の一年でした。(31歳/一般事務)

「燃」
資格取得と転職へのエネルギーが満ちあふれ燃えまくっていた!(28歳/受付)

「進」
10年ぶりに働いて、いろいろと見えてきた。やりたいことも自分で稼いだお金でできるようになった。10年間の主婦生活から大きく進歩した一年。(41歳/販売・サービス系ワーク)

「巡」
結婚を前提に付き合える人と巡り合えた!!(29歳/医療事務・医療・受付)

「人」
今年は人生の岐路に立っている状態で迷ったり落ち込んだりした時に、人から励まされ支えてもらった。今まで生きてきて人の有難さに改めて気付かされました。(43歳/その他・専門職)

いろいろツライこともあるよね「Badな一文字」

「耐」
今年は人間関係に悩むことが多く、耐えられないで逃げ出してしまうことばかりだった。(26歳/転職活動中)

「迷」
転職するか、耐えるべきか。転職するなら何の職種にするかいろいろと迷うことが多かった。ちなみに職場でも購入を迷われるお客さまが多く「迷いたいのでまた来ます」という謎のフレーズを言われることが多々あったので。(33歳/ファッション・アパレル・コスメ販売)

「涙」
何年かぶりに彼氏ができたのに悲しいことが多くて泣いてばかりだったから。(30歳/総務・法務)

「暇」
職場でやることがなく、何か仕事がないか尋ねると帰っていいと言われるほど。まったく仕事をしている気にならない一年だった。(26歳/販売・サービス系ワーク)

そういう観点もあったか「Funnyな一文字」

「空」
自分の中で空のようにどこまでも広がっているネイリストの世界を表しました。(23歳/ネイリスト)

「浮」
プライベートでウキウキしたことも多かったから。浮かれて失敗したこともありましたが…(笑)。(30歳/歯科助手)

「混」
楽しい事、うれしい事、辛い事、悲しい事…。本当にいろいろな事があったから。(37歳/販売・サービススタッフ)

今回のアンケートでは「動」「変」「進」など環境の変化や心の動きを表してくれる人が多かったです。ちょっと残念な一年を送った人からは「疲」「耐」などが。また、消費税増税などの影響からか「金」を選んだ人も。泣いても笑っても2014年も終わり。2015年はどんな一文字になるか楽しみですね。

※データ概要:2014/10/30~2014/11/27、『とらばーゆアンケート』180名(20歳~58歳の女性)